Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と器のハーモニー

<<   作成日時 : 2016/06/22 16:12   >>

トラックバック 0 / コメント 52

外交官の家
画像



           外交官の家
           明治43年外交官内田定槌邸としてJ.M.ガーディナーの設計
           渋谷区に建てられた平成9年この地に移築
           こちらも2色構成の洋館で尖った斬新なデザイン



           左右対称な庭園はイタリア式庭園
      
画像




画像



          盛り花という様式を作り出した小原流
          西洋館にいけばなに宿る可能性を新たに生み出し
          和と洋の絶妙でありながら繊細に両者の関係が見所だそうです



画像




画像



          和の作りでカーテンがありこれこそ和洋折衷
          現代の洋風住宅のさきがけなんでしょうか
          ランプが素敵

画像




           こちらがメインの玄関だったようです

画像




          姉妹都市のリヨン市から贈られた
          プレステージ・ドゥ・リヨンという品種があるそうです
          これしか咲いていませんでしたが・・・違う・・・

画像




画像



                        6月4日〜12日
                        花と器のハーモニー
                        終了してしまい急いで更新しました
                        
                        横浜山手西洋館全7館のうち
                        石川町駅の2館ご紹介させて頂きました






          アガパンサス
            ギリシャ語で愛を意味する「アガペ」と花を意味する「アントス」の
            組み合わされたもので「愛の花」

画像








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
西洋館で花と器のハーモニーに魅せられました。
時代の洋館が似合うのも横浜ですね。
左右対称の庭園と建物の後ろのメタセコイアも洋館を引き立たせていますね。
ランプシェードやティーポットは古伊万里焼でしょうか。
我が庭にもアガパンサスが満開です。
「愛の花」ですか。
ブルーの涼しげが梅雨の気分を和らげてくれますね。
みなみ
2016/06/22 16:53
洋館、外観もですが、中もインテリアが素晴らしいです
古い調度品と、斬新な生花がうまく調和してますね
食器も落ち着いた白
ここでティ-タイムを味わってみたい・・・夢ですね
アガパンサスの写真、神秘的な雰囲気がします
T&M
2016/06/22 17:14
斬新な建物で日本人の外交官のお家らしいですね
和洋折衷成程、外観はアメリカ内装は日本的ですね
窓からお外の景色が素晴らしいです
1度は住んでみたい気が致します
愛の花アガパンサスが素敵です
エミ
2016/06/22 17:44
こんにちは!
西洋館の花と器のハーモニー素敵ですね。
建物の外観もイタリア式庭園も綺麗ですね。和洋折衷の内部もまた見応えがあります。
飾られた盛り花とテーブルのセッティングが素敵です。こんな場所で食事出来たら良いでしょうね。
アガパンサスが咲き始めましたね。花色大好きです。
eko
2016/06/22 18:38
洋館に華やかな生け花、良く合っています
庭もきれいですね
また行きたいと思いました
ラジオ
2016/06/22 18:44
こんばんは
外交官の家メリハリのある色使いが映えますね
お花は小原流が飾られたのですね百合が見事で綺麗です
窓からイタリア庭園が見られ横浜の景色が一望
憧れ・・・・ため息が出るほど素敵です
アガパンサスも撮り方でこんなに美しくなるのですね

2016/06/22 19:47
すてきな洋館、そしてまさに花と器のハーモニーですね。
夢の中、別世界に迷い込んだようです。
愛の花ですか。アガパンサス、いい写真ですね。
はるる
2016/06/22 19:50
美しさにうっとりしました。
写真に文章。
まるで、絵はがきみたい…
トンキチ
2016/06/22 20:32
ジュンさん
こんばんは。
本当に素敵、おとぎの世界を訪れているような。
アガパンサスも素敵です。
kimie
2016/06/22 20:59
外交官の家も素晴らしいですね〜
振袖のディスプレイに花も洋風でありながら、
ゆりや菊を使って和の雰囲気を醸し出していて・・・
とても素敵です!
玄関のステンドグラスもエレガントですね
アガパンサスは「愛の花」ですか
色も姿も涼しげで大好きな花です(^^♪
はな♪
2016/06/22 21:40
外交官の家、季節によって、
イタリア式庭園の花が変るので、
いつ行っても楽しめますね。
生け花もモダンで面白いし…。
内田家の家紋をデザインした装飾を
施した昔の玄関が好きです。
yasuhiko
2016/06/23 00:47
おはようございます。

およそ縁がない外交官の家の雰囲気を
味わえました。すばらしいですね。
イタリア式庭園なる言葉初めて知りました、
関東でこの様式の公園でほかに有名
な場所はあるのでしょうか?
黄昏龍
2016/06/23 06:54
この洋館も素敵ですね。
ガーデニングを始めた私にとって、イタリア式庭園もとても興味深いです。
欧風情緒を感じさせ、さすがにミナトヨコハマです。
OZMA
2016/06/23 09:19
外交官の家へは何回か行ったことがりますが、
最近はこんな風に”花と器のハーモニー”
が行われるようになったのですね。
お洒落な花と器、憧れてしましますね〜☆
ロコ
2016/06/23 10:52
こんにちは。

素晴らしい邸宅ですね。
庭も美しいですね。
景色もいいですね。
行ってみたいです。
トトパパ
2016/06/23 12:00
外から見ても中から見ても素敵な世界ですね☆
テーブルのお花が凄い! そういう飾り方もあったんだ!
背景には着物が、お祝いの席なんでしょうか?
和の器がなんの違和感もなく西洋の部屋に溶け込んでて
ほんと、お見事です!!
期間限定で、その機会に巡り合えたら幸せですね^^
どら
2016/06/23 13:46
こんにちは。
外観がブラフ8番と全然違いますね
日本人が住んでいた・・・と感じられます
斬新なデザインが素晴らしいですね
内装も綺麗お花が似あいます
アガパンサス素敵な魅力的なお写真ですね
トケイ
2016/06/23 14:06
みなみさん

お見せ出来て良かったです
洋館に合ったお花を活けたのでしょうね
庭園も木々も洋館を素敵に見せていますね
説明があったのでしょうが
気が付きませんでした
多分古伊万里だと思います
スッーとした姿のアガパンサス
涼しげでいいですね
ジュン
2016/06/23 14:34
T&Mさん

外観もハッとしますが
内装がマッチし
お花の飾りとぴったりでした
生活感無かったですが
独り占めしたいですね
アガパンサス今沢山咲いています
ジュン
2016/06/23 14:37
エミさん

目を惹く外観ですね
和洋折衷日本人が住んでいたと思わせます
窓からの景色流石一等地です
アガパンサス綺麗なお花ですね
ジュン
2016/06/23 14:39
eko さん

ブラフ邸とはまた違い素敵で
お花も小原流で日本的でした
この様なお家に住んでみたいですね
アガパンサス綺麗な色ですね
ジュン
2016/06/23 14:41
ラジオさん

洋館のイベント
これからは気にして
見に行こうと思いました
素敵でいいですね
ジュン
2016/06/23 14:43
麗さん

はっきりした色使いの外装目立ちます
お花は日本人に合う活け方でしたね
一等地全てが綺麗で私もため息が出ました
アガパンサス、ありがとう嬉しいです
ジュン
2016/06/23 14:46
はるるさん

2館でしたが
洋館の美しさ堪能出来ました
アガパンサス愛の花
いい写真で良かった♪
嬉しいです
ジュン
2016/06/23 14:48
トンキチさん

ありがとうございます
嬉しくこれからも励みます
ジュン
2016/06/23 14:50
kimie さん

(o´ω`o)ぅふふ
ありがとうございます
アガパンサス
好きな撮り方なんです
ジュン
2016/06/23 14:53
はな♪さん

こちらは斬新建物なでしたが
内部はちょっと日本的で
小原流の生け花でした
ステンドグラスが多くありました
愛の花・・・今だけですが。
ジュン
2016/06/23 14:56
yasuhiko さん

初めて行って来ました
色々ご存じですね
内田家の家紋をデザインでしたか
教えて頂きました
ジュン
2016/06/23 15:07
黄昏龍さん

縁がない私も楽しんで来ました
たまにはいい物です
イタリア庭園の
有名な所・・・
すみません知らないので
探して見ますね
ジュン
2016/06/23 15:10
OZMA さん

目を惹く洋館でした
まどから庭園が望め
ほっとする洋館でした
OZMA さんのガーデニング
いつも綺麗ですね
横浜に住んでいて
ちょっと得した気分です
ジュン
2016/06/23 15:13
ロコさん

この頃は四季折々の
イベントが多くなり楽しめます
今回は花と器
とても調和され美しかったです
ジュン
2016/06/23 15:16
トトパパさん

みなとみらい、石川町と全7館
横花にいらしたときには
是非お寄り下さい
ジュン
2016/06/23 15:17
どらさん

外装も内装もとても華やかで綺麗でした
お祝いの席をイメージした
お花の活け方なんでしょうね
知らないで訪れたのですが
ラッキーでした

お元気そうですね
コメントありがとうございます♡
ジュン
2016/06/23 15:21
トケイさん

ブラフ館とは感じが全然違いました
こちらの外観はキリッとした感じ
斬新ですよね
小原流の活け方でした
アガパンサス、嬉しい
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ジュン
2016/06/23 15:24
こんにちは!
美しい内装にビックリです。
和のものも取り入れてあって、素敵な飾り方ですね。
子どもの頃、家の近くによく似た洋館がありました。
もう少し小さな建物だったと記憶していますが、どなたが住んでいたのかまるで思い出せません。
今はもうないでしょうね。
うふふ
2016/06/23 15:55
うふふさん

和洋折衷でとても綺麗でした
昔これより小さいですが
洋館ありましたね
近所のを見たのを思い出しました
ジュン
2016/06/23 16:09
こんにちは

おとぎ話のお姫様が
窓からのぞいていますね
此処だけ時が止まっています
無門
2016/06/23 18:03
こんばんは。
ジュンさんのブログへのコメントの数が多すぎて、私ごときがコメントをするのは気がひけてしまいます。 といいながら、書いてしまいました。すみません。
外観もステキですが、メインの玄関もステキです。
和洋折衷の飾りつけもオシャレ。 
三段重ねのアフタヌーンティーセットに、品よく飾られていますね。ちょっと、物足りないなどと思ってしまう、品のない私です。 (笑)
夢子
2016/06/23 20:25
いったいどんな方が住んでいらっしゃったのでしょうね!?
あれこれと妄想が広がります。(^_-)-☆
こんな外観も内装や調度も本当に素敵です。
何かまねできるところないかしら・・・ってムリムリ(^_^;)
あっこちゃん
2016/06/23 20:44
無門さん

お姫様の生活がしてみたいです
素敵な女性になれるでしょう
ジュン
2016/06/24 09:58
夢子さん

コメント
ありがとうございます
お友達になれて嬉しいです
日本人が住んでいたので
内装も和洋で親近感がありました
全てお上品に飾られて
実際は・・・私も同じです
ジュン
2016/06/24 10:03
あっこちゃん

外交官内田定槌邸です
お金の使い何処が違い過ぎ
ちょっと外交官夫人の
気分に浸って来ました
ジュン
2016/06/24 10:06

こんにちは♪

外交官のお屋敷は素敵ですね!美しいお花と器
いい雰囲気を醸し出していますね!素晴らしい
ですねぇ。

ぷりめいら
2016/06/24 10:28
ぷりめいらさん

高台で窓からの景色
内装全て素敵でした
住んでみたくなりました
ジュン
2016/06/24 10:31
こんばんは〜
あ〜 ため息がでてくる素敵な外交官のお家
この空間に身を委ねるとしたら、お姫さまそのものですね。
超一流の空間は 滞在する家主 器 ガーデン すべてが揃っているんですよね。
まず 高台の家から住みたく思いました。
素敵な記事 ありがとうございます。 
イータン 
2016/06/25 19:41
ハイキ―(?)でお伽の国に行った様な・・・
構図が上手い!
私も行ったことあるのですが・・・
ハッピー
2016/06/26 11:21
「桜桃 さん」さーん‼
こんにちはーぁ。(^-^)/
お久しぶりです。m( _ _ )m

ワーッツ‼ 素敵な「外交官邸」ですよ。
(^-^)/

この様な素晴らしい「豪邸」に
居住出来る方は、やはり「セレブ人」
でしょうか?・・・

拝見&拝読させて頂きまして、
ありがとう御座いました。
m( _ _ )m

では(笑顔♪(^-^)/)またねーぇ。

アキビン本人でした。

アキビン本人
2016/06/26 13:54
イータンさん

一流いや超一流となりますと
もうため息ばかりです
高台で眺めは最高
何も言えません
楽しんでいただけて嬉しいです
ジュン
2016/06/27 15:23
ハッピーさん

ありがとうございます
いらした事おありなんですね
素敵な場所ですね
ジュン
2016/06/27 15:24
アキビンさん

お久し振りでございます
私、名前ジュンになりました

「セレブ」になって住みたいですね
ジュン
2016/06/27 15:26
こんばんは
外交官の家 横浜には似あいますね。
花と調度品がうまくあしらわれていて 素敵な雰囲気です。
花いっぱいのお家 素敵です。
shuuter
2016/06/27 21:15
shuuter さん

お花がいっぱい咲いて綺麗で
外観が斬新で素敵でした
お花は気持ちを和ませてくれますね
ジュン
2016/06/28 14:09
花と器のハーモニー Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる