Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野東照宮ぼたん苑

<<   作成日時 : 2017/01/26 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 221 / トラックバック 0 / コメント 62

 八千代椿
画像



                    徳川家康公をご祭神とする上野東照宮の敷地内に
                    回遊形式の日本庭園110品種600株
                    冬は40品種200株が栽培


          御国の曙
画像



          聖代
画像



          黄冠
画像




          連鶴
画像




          島錦
画像




         ミツマタと五重塔
画像




      
画像





画像



                   美しい人を形容するのに〈立てばシャクヤク座ればボタン〉
                   二つの植物には違いがあるシャクヤクは草、ボタンは木
                   樹木に咲く花は幹が少しずつしか成長しないので幾つも
                   花を付けるには時間がかかりじれったい。
                   初優勝した稀勢の里にかさねる
                   最も遅咲きの記録
                   ボタンの花言葉は「風格、人見知り」という
                   物頂面に努力をそっと忍ばせる人にこの花を送ろう
                                      (よみうり寸評より抜粋)
                   優勝が決まった瞬間の涙・・・・
                   日本出身19年振り
                   横綱おめでとう!稀勢の里


          (1月15日撮影)
画像








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 221
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
冬に鮮やかに咲くボタン美しいですね。お手入れも大変だと思います。40品種200株ですか、見事なものですね。
上野東照宮の建物も煌びやかで立派ですね。
稀勢の里関、19年ぶりの日本人横綱良かったです。頑張ってほしいですね。
eko
2017/01/26 16:19
綺麗ですね牡丹
ハイキーなお花が一層美しさを増しています
藁囲いに包まれて可愛い姿ですね
上野東照宮の建物は煌びやかで眩しい位です
稀勢の里のお相撲ご覧になられて良かったですね
牡丹のお花が合ったお相撲さんだと思いますね

2017/01/26 16:33
綺麗に撮れていますね!
ハイキー調がいい感じですね!
私も行ったんだけど、出すのが恥ずかしくなりました。
イッシー
2017/01/26 16:43
牡丹の花は、やっぱり豪華できれいですね(^^)
待ちに待った横綱、ぼくとつで相撲ひと筋な感じで楽しみです!
pmarin
2017/01/26 17:47
冬牡丹を鑑賞に行かれましたか。春牡丹を開花調整して冬に咲かせるのですから、相当手間がかかるんですってね。職人さんの努力の結晶ですね。
長さん
2017/01/26 18:29
こんばんは。
牡丹の花、冬でも200株も栽培されてるのですね。気高く美しいです♪
ゆっくり時間を掛けて花開く。。ホント!稀勢の里関と一緒ですね。
とにかく、頑張っていただきたいですね。
ハーモニー
2017/01/26 19:05
たくさんの牡丹、すばらしいですね。
ミツマタがもう咲き始めましたか。
背景の塔がいい感じです。
稀勢の里、横綱になりましたね。
はるる
2017/01/26 19:20
ぼたんの美しさが際立ていますね
こんなにぼたん美しいのですねうっとり。
東照宮も綺麗ですね
ミツマタと五重塔いいお写真ですね
牡丹
本当にお相撲さんと重なります
頑張って欲しいです
エミ
2017/01/26 19:25
ジュンさん
こんばんは。
わらの屋根に守られた美しい牡丹、豪華ですね。
もうミツマタも花が咲くのですね。
横綱、稀勢の里、誕生ですね。頑張ってほしいです。
kimie
2017/01/26 19:37
こんばんは。ボタンの花は立派で迫力ありますね!実に色々な種類があるもんですね。相撲、国技館で観てみたいです。
achisi
2017/01/26 19:41
寒牡丹は凛としていて春の牡丹とちょっと雰囲気が違う気がします。

稀勢の里、待ちに待った日本人横綱ですね。
とても性格も良さそうな青年で
銅か素晴しい横綱になってほしいです。
あっこちゃん
2017/01/26 21:09
こんばんわ。初めまして。コメントありがとうございました。上野のぼたん苑、とても綺麗ですね。柔らかい雰囲気の牡丹の花。見ていて癒されました。雪囲いの中のボタン、今年はとても寒くて雪が降らなくても防寒の役目になっていそうですね。
かるきち
2017/01/26 21:13
こんばんは。
お写真が、とても素敵で・・・何度も画面を見返してしまいました。
お花の香りが、ほんのりと漂ってきそうです♪
引用された文章とお写真が、とてもマッチしていて・・・風格ある「春の便り」に・・・感動しました。
クリム
2017/01/26 21:21
こんばんは
牡丹綺麗ですね。品種も沢山あるんですね。
この時期に見れるのも珍しいですね。
なんと写りが素晴らしいでっすね。
稀勢の里横綱になりましたね。
三月の大阪場所で優勝してほしいですね。
てるてるぼうず
2017/01/26 22:01
上野東照宮のぼたん苑に咲くぼたん、お見事です!
座ればぼたんとはよく言ったものです。
いいお写真、ありがとうございました!
稀勢の里関、横綱昇進。
19年ぶりに日本人横綱の誕生、おめだたいことです。
日本の国技の相撲、日本人に頑張ってもらいたいものです。
トンキチ
2017/01/26 22:09
♪ こんばんわ
稀勢の里が横綱になったけど・・・
なんかパッとしないんだよne (笑)
やっぱ白鵬を完全に倒したというイメージがない
初場所の白鵬との取り組みも
あれは白鵬の温情で勝たせてもらった!
相撲をたくさん見てる人の目はごまかせない
でもそれが悪い感じはしてないのは
よくメジャーリーグでノーヒットとかあると
9回くらいまでいくと相手も打たないような感じで
白鵬も水はささないって感じのワビサビがあった
でも・・・ほんとうは横綱になるのなら
本気でぶつかりあって勝ってほしいと思うのです☆
アメネコ
2017/01/26 23:38
こんばんは!
牡丹の花が美しく咲きましたね。
お花の女王様の風格を感じます。
日の光に透けてグラデーションになったのがうっとりするほどきれいです〜☆
日本人の横綱がついに出来上がりましたね。
亡くなった親方の思い出を語るインタビューの涙が印象的でした。
これからも頑張れ!頑張れ!
うふふ
2017/01/26 23:41
おはようございます
美しい牡丹朝から見とれてしまいました
上野、行ってみたいです遠過ぎますが憧れちゃう🎵
日本人横綱頑張って楽しまして欲しいで
トケイ
2017/01/27 05:40
こんにちは。

ボタン、綺麗な色ですね。
冬の花もいいですね。
稀勢の里、やりましたね。
やはり日本人には頑張って欲しいです。
強い横綱になることを期待ですね。
トトパパ
2017/01/27 09:31
藁の 屋根に守られて 見事なボタンが
咲いていますね。本当に 美しいです。
稀勢の里関 みんなが 待ちに待った 横綱
です。これからもっともっと 大きな花を
咲かせてほしいです。頑張れ!
フラバーバ
2017/01/27 10:50
ぼたん、風格あって気品ありますね。
まさに稀勢の里に差し上げたくなりますね。
久しぶりの日本人横綱誕生に大騒動、モンゴル出身の横綱はどう思っていったのか、ふと。
稀勢の里の涙素敵でしたね。
みなみ
2017/01/27 11:52
ekoさん
二期咲きの牡丹の手入れは大変だそうです
40品種もあり見事に咲いていました
上野東照宮が綺麗で驚きました
稀勢のこれからが大変ですが
頑張って欲しいですね
ジュン
2017/01/27 13:56
麗さん

ありがとうございます
藁囲い可愛い姿ですね
上野東照宮初めてでしたが
とても綺麗でした
15日に観戦していたので
何だか特別に嬉しく感じ
牡丹のお花と重なりますね
ジュン
2017/01/27 13:58
イッシーさん

ありがとうございます
色々挑戦してみました
いらしたのですかぼたん苑
楽しみにしておりますね
ジュン
2017/01/27 14:00
pmarin さん

1つ1つが華やかな牡丹
寒い冬の中楽しませてくれますね
日本人横綱誕生でこれから楽しみです
ジュン
2017/01/27 14:03
長さん

二期咲の品種があり低温で開花が寒牡丹
気候が大変で着花率は2割以下で難しいそうです
美しいお花ですね
ジュン
2017/01/27 14:06
ハーモニーさん

とても咲かせるのに
難しいお花だそうです
華やかで美しいお花ですね
稀勢の里に例えて
ぴったりと思いました
これから大変でしょうが
頑張って欲しいですね
ジュン
2017/01/27 14:09
はるるさん

沢山の品種があり
美しい姿を見て来ました
三椏も咲き始めていました
横綱稀勢の里
頑張って欲しいですね
ジュン
2017/01/27 14:11
エミさん

ありがとうございます
美しい姿で
うっとりして来ました♪
東照宮も綺麗でした
三椏の背景に
五重塔ラッキーでした
ぼたんと稀勢の里
本当に重なりますね
ジュン
2017/01/27 14:14
kimie さん

藁に囲まれたぼたん
とっても豪華で華やか
三椏も咲き始めていました
横綱になりましたね稀勢の里
大変でしょうが頑張って欲しいです
ジュン
2017/01/27 14:17
achisi さん

沢山の種類があり
見応えがありました
国技館
いいですよ〜〜
是非いらして下さい
ジュン
2017/01/27 14:19
あっこちゃん

冬牡丹は頑張っている
って感じがしましたが
豪華で美しかったです
稀勢の里のこれからが楽しみ
頑張って欲しいです
ジュン
2017/01/27 14:22
かるきちさん

気持玉ありがとうございました
上野の冬ぼたんはじめてでしたが
藁囲いが可愛いと思い
寒さも防げて良いですね
これからも
よろしくお願い致します
ジュン
2017/01/27 14:25
クリムさん

ありがとうございます
嬉しい♪
稀勢の里に
ぴったりの記事を目にして
ご紹介させて頂きました
あ・り・が・と・う!
ジュン
2017/01/27 14:29
てるてるぼうずさん

寒ぼたんは着花が大変だそうです
とても綺麗な姿を見ることが出来
嬉しかったです
写真頑張りました
横綱稀勢の里
また優勝頑張って欲しいですね
ジュン
2017/01/27 14:32
トンキチさん

ありがとうございます
豪華な華やかな牡丹
とても美しかったです
稀勢の里次も優勝
応援したくなりますね
ジュン
2017/01/27 14:34
アメネコさん

いやいや
勝負は実力・・・と
思いますぅ
名古屋場所も実力で
優勝
でいかがでしょう。
 うふ♪(* ̄ω ̄)v
ジュン
2017/01/27 14:37
うふふさん

上野まで遠出して
行って来ました
女王さまの風格
たっぷり見て参りました
美しい姿ですね
やっと誕生しました
稀勢の里の横綱
これからが大変でしょうが
本当に頑張れ!頑張れ!ですね
ジュン
2017/01/27 14:41
トケイさん

ありがとうございます
私も遠い上野行って来ました
行った甲斐がありました
多種で美しい姿でした
横綱稀勢の里
頑張って楽しませて欲しいですね
ジュン
2017/01/27 14:43
トトパパさん

40品種
どれを見ても
綺麗な寒牡丹でした
稀勢の里
頑張りましたね
横綱の期待が高まります
ジュン
2017/01/27 14:47
フラバーバさん

寒ぼたんは藁囲いがいいですね
40品種華やかで見事でした
稀勢の里
頑張って大きな花
いくつも咲かせて欲しいです
ジュン
2017/01/27 14:49
みなみさん

気品のある牡丹
横綱稀勢の里と重なります
大変でしょうが
頑張って欲しいですね
白鵬は喜んでいたそうです
優勝決定の涙
グッときました
ジュン
2017/01/27 14:53
牡丹のお花がとてもきれい☆
ゆっくりお花を見る機会がなかなかなくて
時々季節がわかんなくなったり
息子ともっとお散歩しなきゃな、と思ったり。。

大相撲観戦されたんですね!
国技館での観戦は憧れです!!
初場所も番付発表前に前売り券が売り切れたとかで…
狭き門になりつつある本場所の生での観戦ですが
稀勢の里の横綱昇進でますますフィーバーですね。
前の記事も読ませていただきましたが
写真がいつものお花や洋館の写真のように鮮やかできれいですね^^
希少な一本背負いが見られたのは凄くラッキーでしたね☆
いいなぁ〜(^‐^)
どら
2017/01/27 21:30
綺麗ですね〜
今頃牡丹の花が咲いているんですか。
驚きました。
とても大事に育てられている様子が
伺えます。
素敵な写真、拝見できて嬉しいです。
慈園
2017/01/27 22:56
こんばんは♪
真冬の牡丹綺麗ですね。
いろいろな種類があって
大事に育てられている
のですね。いつもながら
お写真ステキ!です。
ぷりめいら
2017/01/27 23:22
どらさん

毎日お忙しいでしょう
これは冬牡丹
藁に囲まれて可愛い姿。
もう息子さんとお散歩出来ますね
子供の成長は早いです
どらさんはお相撲お好きでしたね
国技館で見られ興奮しました
はじめての観戦でしたが最高
興味無い相撲も楽しくなりました
一本背負い見ました♪
    Lucky!!
次の場所が楽しみです
コメントありがとうございました
ジュン
2017/01/28 13:11
慈園さん

二期咲の品種の寒牡丹です
着花率は2割以下だそうですが
華やかに綺麗に咲いていました
ありがとうございます
ジュン
2017/01/28 13:14
ぷりめいらさん

寒牡丹
この寒い時期に華やかに咲き
気持ちが和みます
藁囲いが可愛い姿ですね
写真嬉しいです
ありがとうございます
ジュン
2017/01/28 13:16
こんばんは。
上野東照宮の敷地内に咲いた牡丹の花、美しいです。
ピンクに黄色に白と、咲き競って どの花も凛としてますね。
稀勢の里、久々の日本人の横綱が誕生しましたね。
ジュンさん、両国国技館で初場所の取り組みなどの様子を楽しく見せて頂きました。
牡丹も開花まで時間が掛かるそうですが・・。
稀勢の里、遅咲きの横綱、頑張って欲しいです。

2017/01/28 22:22
花の少ないこの時期に咲く
牡丹の姿にはほれぼれしますね・・・
牡丹を育てる事に一度チャレンジした事が
ありますが
失敗して枯らしてしまいました。
黄昏龍
2017/01/29 11:43
心さん

冬牡丹藁に囲まれ凛として
美しいい姿でした
初相撲観戦で稀勢の里の優勝
何だか忘れられない観戦となりました
大変でしょうが頑張って
楽しませて欲しいです
ジュン
2017/01/30 14:11
黄昏龍さん

冬牡丹
数少ないお花の中
見事に咲いて楽しませて頂きました
牡丹は育てるのが難しそうですね
咲くと綺麗なので咲かせてみたいですネ
ジュン
2017/01/30 14:14
同じ牡丹でも暖かい頃に見る牡丹より凛とした感じがするのは何故なんでしょう。
藁の屋根を付けてもらっていても、それなりの寒さにじっと耐えているからかしら?
分からないけど稀勢の里にピッタリなのは冬の牡丹ですね。
稀勢の里のお父様のお気持ちも良く分かります。本当に大変なのはこれからでしょうねぇ。過度な期待で押しつぶされないように、豪華な華を咲かせていってほしいです。
うずら
2017/01/30 16:45
ぼたん風情があります。
寒くてもこんなにきれいに咲くんですね。
三椏も咲き始めてるんですね。
近所ではマンサクの花が咲いています。
暖かいからでしょうね。
ラジオ
2017/01/30 18:40
上野のぼたん苑、行ってきたんですね(^-^)
大事に育てられていて、それだけで感激しますが、それに応えるべく、見事な花を咲かせるぼたん。綺麗を通り越して美しいです。
気品がありますね。
とわ
2017/01/31 11:33
うずらさん

藁囲いでじっと寒さを耐えてる姿
その姿と大輪の花・・・でしょうか
稀勢の里の横綱誕生嬉しいです
これからが勝負
気持ちを強く頑張って欲しいです
ジュン
2017/01/31 14:56
ラジオさん

寒牡丹沢山咲いているので驚きました
咲かせるのは大変だそうですが
とても綺麗で見応えがあり
三椏も少し咲初めていました
暖かい日が続きお花も
驚いているでしょうね
ジュン
2017/01/31 14:59
とわさん

何とか行くことが出来ました
藁囲いがあり見事に咲き
大輪の美しさ気品を感じるお花ですね
ジュン
2017/01/31 15:01
寒牡丹の花、きれいに咲いて、
風情がありますね。心もち
青みを帯びたもの、黄みを帯びた
ものなど、大輪の花の色もさまざまで、
魅力的だと思います。
yasuhiko
2017/01/31 23:53
こんにちは〜
この寒さのお花の無いとき、大きな牡丹の花々は寒さを吹き飛ばしてくれそうですね。
三角形のミノの傘は霜よけなのでしょうか。
イータン
2017/02/01 14:12
yasuhiko さん

寒牡丹とても綺麗でした
色も豊富で魅力があるお花ですね
ジュン
2017/02/02 15:14
イータンさん

本当にお花の好きない時期
大輪のお花見応えがありました
藁囲い
雪や寒さを防ぐのでしょうね
ジュン
2017/02/02 15:15
上野東照宮ぼたん苑 Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる