Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーセンター大船(観賞温室)

<<   作成日時 : 2017/03/13 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 80

ヒスイカズラ(翡翠葛)
画像



          藤のように花穂を長く下垂させ長さ7.5cmほどの
          美しいエメラルドグリーンの花を多数咲かせ
          「のれん」のようにたくさん垂れ下がっています
          受粉の媒介をするのはコウモリなので
          日本ではほとんど結実しない(フィリピンのルソン島に自生)

           花言葉  「私を忘れないで」


画像




          あかばなはかまのき
           温室にメジロが
画像






画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




                   植物の種類や性質にあわせ6室に分けれれています
                 (らん室・ハイビスカス室・花木室・つる性植物・すいれん室・花鉢室)
              お花の名前が見えにくいかも知れませんマウスを充てて頂けれればご覧になれます



画像








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 240
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

コメント(80件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ヒスイカズラですか。
綺麗な色ですね。
エメラルドグリーンなんですね。
自然の色って凄い。
トトパパ
2017/03/13 11:05
ヒスイカズラのエメラルドグリーン初めて見るカラーで見事ですねー スイレンもカラフルで華麗ですね 温室ではいろいろな花を楽しめるんですね、(*_*)です
ゴン太
2017/03/13 11:30
見事な色合いですね!
こうもりに受粉させるんですか。知らなかった。
他のお花の写真も綺麗ですねー。
大船のフラワーセンターは多くの方が撮りに行かれるようですね。
イッシー
2017/03/13 12:21
こんにちは。
ヒスイカズラ、何とも言えないほどの魅力的なお花ですね。
本当に翡翠のようです♪
受粉の媒介はコウモリなんですね。私も知りませんでした。
睡蓮も綺麗に咲いて。ここは南国ですね。
メジロ君も可愛い〜☆
ハーモニー
2017/03/13 13:16
凄いですヒスイカズラ
見事な色合いこんなに美しい色のお花があるのですね
実際に見たいですね
スイレンも深みがあり素晴らしいです
いつもながら綺麗なお写真にうっとりです

2017/03/13 13:31
こんにちは
ヒスイカズラ 初めて見せていただきました。
綺麗なエメラルドグリーンですね。
睡蓮も色合いが素敵なお花ばかりですね。

シナモン
2017/03/13 16:19
こんばんは。
翡翠葛、沖縄では露地植えでしたが流石に神奈川では温室になりますね。懐かしい花、懐かしいところを思い出させて頂き有り難う御座いました。
にか
2017/03/13 18:13
ジュン様
こんにちは
ヒスイカズラ、綺麗な色の珍しいお花ですね
すいれんのお花も鮮やかで神秘的
可愛いメジロはお花に誘われてきたのでしょうか
ゆの
2017/03/13 18:26
ヒスイカズラ、綺麗に咲いていますね。沖縄の東南植物楽園で初めて見たのですが、その花色にすっかり魅了されてしまいました。
熱帯スイレンも種類が多いですね。ここは、水面が高くなっていますから、観賞しやすいですよね。
長さん
2017/03/13 18:39
こんばんは〜

ヒスイカズラ、見事なエメラルドグリーン!
しばし見惚れてしまいますね。
スイレンもこの時期でも温室だから
咲いてるんですね〜。
色が鮮やかでうっとりです〜。
とわ
2017/03/13 18:49
素晴らしい色なんですねヒスイカズラ
以前にご紹介下さって驚きまだ見ることが出来ていません
また拝見出来てまたまた色の美しさに驚いています
メジロちゃん可愛い姿ですね
スイレン美しい〜〜
素晴らしいお写真です
エミ
2017/03/13 19:00
ジュンさん
こんばんは。
ヒスイカズラ、見とれてしまうほど綺麗ですね。
ここにもメジロが可愛い。
睡蓮、美しいお写真、素敵です。
kimie
2017/03/13 19:52
私が見たかった花、ヒスイカズラですね。
やはりすばらしい色をしていて感動します。
温室にメジロがいるのですか。
可愛いです。
はるる
2017/03/13 20:13
こんばんは。
ヒスイカズラ、美しいですね〜。
目の覚めるようなエメラルドグリーン。
長い花房に沢山の花をつけて・・。
スイレンも、色とりどりの鮮やかな花を咲かせてますね。
温室の中は春を越えて真夏ですね。
素敵なお花を楽しませて頂きました(^^♪

2017/03/13 20:32
ヒスイカズラ、名前のとおり美しい青色ですね。とても魅惑的です。コウモリが受粉させるのですか。フィリピンの島のお花らしいですね。睡蓮もとても美しい。うっとりしてしまいそうです^^
かるきち
2017/03/13 21:38
ヒスイカズラ・・・ため息がでるような、素敵なエメラルドグリーンですね。まるで宝石のようです。花言葉が「私を忘れないで」なのですね。
一度見たら(会ったら)・・・決して忘れることのできないお花ですね(*^_^*)
美しいお花のご紹介をありがとうございました。
クリム
2017/03/13 22:08
こんばんは!
ヒスイカズラの花色、魅力的ですね。実物を見たことがありません。
温室の中になぜメジロがいるんでしょうね。
熱帯性スイレン、どの花も綺麗です。
eko
2017/03/13 22:49
♪ こんばんわ
ビックリしました・・・ヒスイカズラ◎
初めて聞く名前ですし その色です!
清潔感のある色というか・・・素敵ですne
花の世界も無限な広がりがあるんだと思いました ☆
アメネコ
2017/03/13 22:54
こんばんは〜
「ヒスイカズラ」初めて観る植物に思います。
お色独特ですね 
「私を忘れないで」いや〜忘れるわけないですよね〜(笑)
ため息のでる色です。
イータン
2017/03/13 23:01
こんばんは!
ヒスイカズラは名前の通り本当に美しい翡翠色ですね。
まだ見たことがありません。
新宿御苑の温室でも咲いているようですので、時間を見つけて行ってみましょう。
メジロさん、温室の中でも平気なのかしら。
どこにいても可愛らしいですね。
うふふ
2017/03/13 23:36
おはようございます
翡翠カズラの美しさ目を見張りますこんなに綺麗なお花があるのですね
驚きと感激です
スイレンも美しいですね
朝から素敵なお写真気分も最高になりました
ありがとございます🎵
トケイ
2017/03/14 05:39
ヒスイカズラ 美しい色 そして形ですね。
花言葉どうり 忘れませんよ。
温室は いつも 珍しい花が いっぱいで
楽しいですね。
フラバーバ
2017/03/14 09:18
トトパパさん

ヒスイカズラなんです
はじめて見た時は
この色に驚きました
ジュン
2017/03/14 13:46
ゴン太さん

私もヒスイカズラを初めて見た時
素晴らしい色で驚きました
スイレンも綺麗でした
ジュン
2017/03/14 13:48
イッシーさん

コウモリが受粉だそうです
お花には珍しい色で
はじめて見た時は驚きました
フラワーセンター大船は
人気がありますね
ジュン
2017/03/14 13:50
ハーモニーさん

ヒスイカズラは
色と云い形といい魅力的ですね
媒体はコウモリだそうです
スイレンや他のお花も綺麗で
南国気分良かったです
メジロが・・・温室に。
ジュン
2017/03/14 13:54
麗さん

見事なヒスイカズラ
見ることが出来て満足です
綺麗な色と形
ご覧になれるといいですね
写真ありがとうございます
ジュン
2017/03/14 13:56
シナモンさん

ヒスイカズラ
はじめて見た時は驚きましたが
形も色もとても綺麗なお花です
スイレンも綺麗でした
ジュン
2017/03/14 13:57
にかさん

えぇ〜〜そうなんですか
沖縄は路地植えが出来るのですか
ちょっと驚きました
思い出されて嬉しいです
コメントありがとうございました
ジュン
2017/03/14 14:00
ゆのさん

ヒスイカズラは色が珍しいく
スイレンもとても綺麗に咲いていました
いっぱい撮り過ぎですね
温室にメジロ大丈夫でしょうか
可愛い目をしていました
ジュン
2017/03/14 14:02
長さん

ヒスイカズラは沖縄で
路地植えがあるそうです
花色が素晴らしいです
スイレンそうですね
とても見易く撮り易かったです
ジュン
2017/03/14 14:05
とわさん

ヒスイカズラの花色
実物の前で眺めてため息で
綺麗でした
スイレン温室で楽しめ
魅力があるお花です
ジュン
2017/03/14 14:07
エミさん

ヒスイカズラの花色綺麗でした
以前もご紹介しましたね
前回の方が花が多かったです
会えるといいですね
スイレン綺麗で・・・
撮り過ぎですね
写真ありがとうございます
ジュン
2017/03/14 14:13
kimie さん

ヒスイカズラ実物
とても素晴らしい花色で綺麗でした
はい!メジロ登場です
スイレンもとても綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/14 14:15
はるるさん

ヒスイカズラ
花色の美しさに驚きです
ご覧になれると良いですね
温室にメジロ
大丈夫何でしょうかね
ジュン
2017/03/14 14:17
心さん

ヒスイカズラ
はじめて見た時は驚き
花色が美しく姿も目立ち綺麗ですね
スイレンも綺麗に咲いていました
温室で南国を楽しんで来ました
ジュン
2017/03/14 14:21
かるきちさん

ヒスイカズラの花色
はじめて見た時は驚きましたが
魅力のあるお花です
コウモリが媒体だそうです
スイレンもとても綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/14 14:23
クリムさん

数年前に出会い
ヒスイカズラ目的で行って来ました
なんど見ても美しいお花です
ジュン
2017/03/14 14:24
eko さん

ヒスイカズラ
花色がとても美しいです
何処かでご覧になれるといいですね
温室にメジロちょっと驚きました
スイレンもとても綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/14 14:26
アメネコさん

ねこちゃんも奥が深いですが
お花も深いです
花色に驚きますよね
綺麗なエメラルドグリーンでした
ジュン
2017/03/14 14:28
イータンさん

独特な花色のヒスイカズラ
とても綺麗に咲いていました
このお色忘れませんよね
ジュン
2017/03/14 14:32
うふふさん

まだご覧になっていらっしやらなかったですか
神秘的な花色に魅了されます
メジロ心配です
入り込んでしまったのでしょうか
ジュン
2017/03/14 14:35
トケイさん

そうなんです〜〜
本当に綺麗なヒスイカズラ
花色に魅力があります
はじめて見た時は驚きました
スイレンもとても綺麗に咲いていました
朝早くありがとうございます♪
ジュン
2017/03/14 14:38
フラバーバさん

ヒスイカズラ
1度見たら忘れませんね
花色の美しさに見入ってしまいました
温室のお花は明るくて綺麗で楽しいです
ジュン
2017/03/14 14:41
素晴らしい色ですね。
自然でこんなにきれいに色がでるんですか、
どの花もとってもきれいな色が出てますね。
温室だからお手入れも行き届いているし見応えはありますね。

フランネルフラワーは我が家でも育てたことあります。
でも自然になくなっちゃったわ。

水連は我が家にもありますがメダカの鉢の中に植えてあります。
今は寒くて静かに眠っているけど、暖かくなったら咲くので楽しみですよ。
ミント
2017/03/14 18:36
こんばんは。
私は次回にヒスイカズラと熱帯スイレンを投稿する予定です。
私が見た時はちょっと色が薄くなったように感じましたが、ジュンさんの写真はとっても美しいですね。
撮影の腕も編集も素晴らしいですね。
コスモス
2017/03/14 20:00
ヒスイカズラのエメラルドグリーン、言葉が悪いですがちょっと毒々しく感じるような鮮やかさですがすごく綺麗。花言葉通り、一度見たら忘れられない花です。受粉はコウモリって\(◎o◎)/! 色も受粉方法も個性的なお花ですね。
スイレンの花々も色々と美しい種類があって目の保養になりました。
うずら
2017/03/15 00:52
ヒスイカズラのエメラルドグリーン南国の色ですね。
スイレンもきれいです。
フラワーセンターでは玉縄桜も咲いているようです。
雪割草などの可愛い花も見れますね。
今の季節、色々な花が咲き始めるので楽しみですね。
ラジオ
2017/03/15 08:25
ミントさん

ヒスイカズラ
自然の色だと思います
はじめて見た時は驚きましたが
綺麗な色ですね
温室のお花は色が鮮やかで綺麗でした
フランネルフラワー
温室に咲いていました
スイレン楽しみですね
ジュン
2017/03/15 13:58
コスモスさん

更新楽しみにしております
ヒスイカズラ
今年は花芽が
少なったように感じました
撮る位置で色も随分違い苦労しました
褒めて頂いて嬉しいです
ヒスイカズラとスイレン目的
他のお花余り見ませんでしたので
コスモスさんのを拝見して
シマッタと反省しております
ジュン
2017/03/15 14:02
うずらさん

ヒスイカズラ
はじめて見た時は驚きましたが
自然の色は素晴らしいです
全てが不思議なお花ですね
スイレンもとても綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/15 14:05
ラジオさん

まずは目的のヒスイカズラと
温室に参りました
温室のお花は鮮やかで綺麗ですね
桜も綺麗で次回投稿予定です
ジュン
2017/03/15 14:07
こんにちは〜♪
美しいエメラルドグリーンのヒスイカゼラさん
花ことばの(私を忘れないで)一目見ただけでも
忘れられないお花ですね(*^_^*)

あ!らららよくメジロさんが撮れましたね。
動く鳥さん達はなかなか写真に撮れません。
お見事です\(^o^)/
ミモザ
2017/03/15 16:21
こんばんは♪
エメラルドグリーンのヒスイカズラ
美しい色合いで綺麗ですね!
初めて見ました。お写真ステキです。
ぷりめいら
2017/03/15 21:37
ヒスイカズラの独特の鮮やかな色が非常に印象的ですね。
エキゾチックで怪しい魅力を漂わせていますね。
日光に照らされたメジロも輝いているようで素敵です。
ミクミティ
2017/03/15 22:39
ヒスイカズラ、いい色に咲いてますね。
実際に行った事は無いけれど、
どこか南の国の海を思わせるような
鮮やかで神秘的な色だと思います。
yasuhiko
2017/03/16 00:33
自然界に青いお花って、ヒマラヤけしくらいしかないのだと思っておりましたが、こんなに素晴らしい青のお花があるのですね。びっくりしました。この目で見てみたいです。
Nyanta
2017/03/16 05:44
ヒスイカズラとは初めて目にしました!
本当にヒスイのように美しい色ですね。
真冬のような寒い日に温室の美しい花々には
癒されます。
花言葉通り、忘れません!
ひろピー
2017/03/16 09:20
ミモザさん

ヒスイカズラ
1度見たら忘れられお花ですね

うふふ・・・
庭のメジロで練習しています
撮るの少し慣れました
ジュン
2017/03/16 14:46
ぷりめいら さん

ヒスイカズラ
はじめて見た時は驚きました
1度見たら忘れないですね
写真ありがとうございます♪
ジュン
2017/03/16 14:47
ミクミティ さん

ヒスイカズラ
はじめての時は驚く色でしたが
とても綺麗な色で魅力があるお花です
温室にメジロちょっと驚きましたが
可愛い姿撮ってしまいました
ジュン
2017/03/16 14:51
yasuhiko さん

フィリピンのルソン島に
行ってみたいです
沖縄にも咲いているそうです
ジュン
2017/03/16 14:53
Nyanta さん

はじめて見た時は驚きましたが
とても綺麗に咲いていました
温室に咲いてるのが多く
何処かでご覧になれるといいですね
ジュン
2017/03/16 14:56
ひろピー さん

ヒスイカズラ
素晴らしい色ですよね
はじめて見た時は驚きましたが
見たら忘れませんね
ジュン
2017/03/16 15:00
凄い!初めて見ました。
素敵な色に魅せられました。
睡蓮の色もこんなに多いなんて
驚きです。
まるで絵のよう・・・
ジュンさん、良いものを見せていただき
ありがとうございました。
慈園
2017/03/16 22:42
ヒスイカズラをやはり大船植物園で見ました。こんな色のこんな植物があるなんて、想像もしていなかったので、驚きでした。「私を忘れないで」、忘れられないよ。
エフ・エム
2017/03/17 08:43
ヒスイカズラ、神秘的な色ですね〜
フィリピンに住んでながらまだ出会ったことが無く、
ぜひ見たいものです
外はまだ寒いのでしょうが、
温室の中は一足早く春、夏かな
T&M
2017/03/18 12:16
慈園 さん

素敵な色のヒスイカズラ
はじめて見た時は驚きました
スイレンもとても
綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/18 13:02
エフ・エム さん

大船でご覧になられましたか
ヒスイカズラ目的で以前参り
見事な色に驚き忘れないで
数回見に行きました
本当に忘れません
ジュン
2017/03/18 13:05
T&M さん

本当に神秘的な色ですね
沖縄も路地に咲いてるそうです
フィリピンの何処かに・・・
出会えると良いですね
温室の中は夏ですかねぇ〜
鮮やかで綺麗な
お花がいっぱい咲いていました
ジュン
2017/03/18 13:08
今年も翡翠カズラ拝見できてうれしいです。
まだ観たことないお花をこうして拝見できるのって
とっても幸せですね。
睡蓮まで拝見できるなんて!!
あっこちゃん
2017/03/18 21:02
凄いお花たちです!
植物でありながら、宝石のようなまばゆい輝きが…。
ヒスイカズラ、神秘的な花。
西洋スイレンでしょうか、見事な咲きっぷり。
トンキチ
2017/03/18 23:50
あっこちゃん

お帰りなさい
今年もしっかり忘れないで
見ることが出来
とても綺麗な色にため息です
スイレンも綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/19 10:21
トンキチさん

ヒスイカズラの色の
美しさに魅了されます
本当に神秘的な色です
スイレンもとても綺麗に咲いていました
西洋スイレン
熱帯性スイレンと書いてありました
ジュン
2017/03/19 10:25
お邪魔しています。

本当に美しいエメラルドグリーンですね〜
此の色合いが今の私の私のラッキーカラーなので
ヒスイカズラ(翡翠葛)の美しさは目に焼き付け
られますね。

花言葉は以外に控えめで御花とのギャップで余計に
忘れられない花になりそうです(笑)

睡蓮の花々はモネの絵を連想させるので私の好きな
お花の一つですがニンフェアギガンデアの色合いは
特に素敵です〜ぅ
麗菜
2017/03/19 23:21
麗菜 さん

ラッキーカラーでしたか
良かった!
忘れられない色ですね
ヒスイカズラも綺麗な色でしたが
スイレンも
とても綺麗に咲いていました
ニンフェアギガンデア
1つ1つの色が魅力的でした
ジュン
2017/03/21 13:45
こんばんは。
ヒスイカズラは一度見て見たいと思っていますがまずそういうところに行かないもので。
ヒスイとはよく名づけましたね。
その他の写真も色がよく出ていて素晴らしい。
私のブログも次第に花盛りになります。
tami
2017/03/21 18:36
tami さん

ヒスイカズラは
温室で咲くのが多いですね
不思議な魅力のあるお花です
写真ありがとうございます
嬉しいです
お花のお写真楽しみです♪
ジュン
2017/03/22 09:48
  こんにちは。

 「ヒスイカズラ」、エメラルドグリーン、ショッキングな色ですね。
楽しませていただきました。スイレンはいろんな色合いで、きれいです。
鮮やかさに目を見張ります。
amefurashi 2899
2017/03/24 10:04
amefurashi 2899 さん

ヒスイカズラ
はじめて見た時は驚きましたが
見慣れますととても素敵で
吸い込まれそうでした
スイレンもとても綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/24 15:59
フラワーセンター大船(観賞温室) Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる