Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS フラワーセンター大船(植物園)

<<   作成日時 : 2017/03/22 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 187 / トラックバック 0 / コメント 60

 玉縄桜
画像



              神奈川県鎌倉市の「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」生まれの桜
              種から育った最初の一本である玉縄桜の原木の桜
              



          ヒメリュウキンカ(黄色)  キクザイチゲ
画像




          ユキワリイチゲ(雪割一華)
           雪割草は早春植物を意味し
           「一華」は一茎に一輪の花を咲かせるという意味である
           花言葉  しあわせになる
画像




          オオミスミソウ(雪割草)
画像



画像





           黄花ハナニラ
画像






           バイモ
画像




          ヤマブキソウ
画像





          プラタナス(鈴懸の木 )
           垂れ下がる実の姿が山伏が着る
          「篠懸(すずかけ)」についている房に似ていることから 
画像




                    目的の玉縄桜、ヒスイカズラと見ることが出来ました
                    まだまだ沢山のお花や温室のお花全てが綺麗で楽しめました



画像





              コゲラ
           ご夫婦で鳥撮り・・・お聞きしました
           「日本で一番小さなキツツキ」
            木を叩いて虫を食べているのでしょうか
画像










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 187
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
玉縄桜の原木の桜見事ですねー そして野鳥もとまっているんですね、気づきませんでしたー そして プラタナス(鈴懸の木 )知らなかったー いろいろな花が綺麗に咲いてきましたねー 春いっぱいです
ゴン太
2017/03/22 11:22
この時期に大地から顔を出して小さな花をつける植物って魅力的ですねー!
ユキワリソウとか撮ってみたいです。
いよいよ桜の便りが始まりますね。
イッシー
2017/03/22 12:36
6年ほど前、ここに行った時桜を撮ったのですが、今思い起こすと玉縄桜だったようです。花期が長く、俯いて咲きますよね。
ヒメリュウキンカとキクザイチゲ、向い合って何か話しているのかな(笑)。
長さん
2017/03/22 13:34
原木の桜綺麗ですねメジロも一緒に可愛いです
春のお花が咲きだし春を感じました
コゲラの姿面白いです

2017/03/22 13:38
こんにちは!
玉縄桜の原木綺麗ですね。メジロもそっと一緒に写っているのが可愛いです。
ヒメリュウキンカ、キクザキイチゲ、オオスミソウなど小さな花たちも綺麗です。春の花たちが一斉に咲きだしましたね。
プラタナスの実初めて見ました。鈴懸についている房が語源なんですね。
コゲラも可愛いですね。
eko
2017/03/22 18:25
こんばんは。
玉縄桜の原種、可愛くてとても綺麗〜♪
メジロが写ってるのも、これまた絵になりますね。
ユキワリイチゲのブルー、魅力的です。
プラタナスの実、私も初めて見ました。
コゲラも可愛く撮れています♪
ハーモニー
2017/03/22 19:40
こんばんは。
玉縄桜の原木の桜、見事な桜の花を咲かせてますね。
桜の花にメジロ、可愛い・・。
ヒメリュウキンカ、ブルーのキクザイチゲが美しいです。
オオミスミソウも可愛い花を咲かせてますね。
青空に映えるプラタナスの実。
コゲラも綺麗に撮られて・・。
珍しいお花を楽しませて頂きました(^^♪

2017/03/22 20:49
玉縄桜、可愛らしい桜ですね。以前鎌倉でこの木を見かけたのですが、花の時期ではなかったのでどんな桜なのだろうと思っていました。ユキワリイチゲ、オオミスミソウとても可愛いです。小さな天使のようですね。桜にメジロ!かわいいですね〜〜。ほっこりします^^
かるきち
2017/03/22 21:15
こんばんは。
花の名前と花言葉・・・ジュンさんのブログから、メモをとって覚えています。
花も鳥も、全てが主人公ですね。素敵なお写真を見ていて改めてそう感じました♪
クリム
2017/03/22 21:22
ジュンさん
こんばんは。
玉縄桜、華やかで可愛いですね。
小さなお花たちも綺麗です。
メジロ、コゲラ、バッチリ撮れてますね。
楽しませていただきました。
kimie
2017/03/22 21:26
こんばんは
玉縄桜の原木の花 とても綺麗ですね。
プラタナスの実も初めて見ましたが、
名前の由来も教えていただいて勉強になりました。
コゲラも可愛いですね。
シナモン
2017/03/22 21:43
玉縄桜の原木の桜は、大船フラワーセンターにあるのですか。神奈川県民としては一度見ておきたい桜ですね。
それぞれ色鮮やかで素敵な写真ですね。うっとりします。
特に、メジロの表情とその構図はいいですね〜。
ミクミティ
2017/03/22 22:31
玉縄桜きれいに咲いていますね。
見れて良かったですね。
桜やユキワリソウやイチゲを見ると春を感じます。
フラワーセンター私も行きたくなりました。

ラジオ
2017/03/22 23:00
玉縄桜の桜色、きれいですね。
そして、ユキワリイチゲのブルーも。
春の足音が聞こえて来そうです。
yasuhiko
2017/03/23 00:24
青空に 玉縄さくら と メジロさん
美しく そして 心和む 写真ですね。
黄花ハナニラのような ツヤツヤお肌に
なりた〜いです。
フラバーバ
2017/03/23 06:54
こんにちは。

玉縄桜っていうんですか。
綺麗ですね。
満開ですね。
他にも花がいっぱいですね。
東京は開花もしたし、春になりましたね〜。
トトパパ
2017/03/23 09:47
お早うございます
種から育った最初の一本である玉縄桜
種から立派に育ちましたねメジロさんも顔を覗かせ可愛いです
植物園は色々なお花が咲き色々知らないお花を拝見で来て楽しかったです
ヒスイカズラも素晴らしく玉縄桜も綺麗ですし満足させて頂きました
エミ
2017/03/23 10:23
ゴン太さん

原木とても見事で綺麗
メジロも沢山いました
プラタナス可愛い姿で
ユ〜ラユ〜ラ面白いです
たくさんのお花が咲き
もう春を感じさせてくれました
ジュン
2017/03/23 13:51
イッシーさん

元気よく咲き出すお花たち
魅力がいっぱいあります
雪割草も元気に綺麗に咲いていました
桜楽しみでわくわくします
ジュン
2017/03/23 13:53
長さん

いらっしゃってましたか
多分玉縄桜ですね
長くさいて楽しめるのが良いです
ヒメリュウキンカとキクザイチゲ
今年も元気に会えましたね
  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆うふふ・・・。
ジュン
2017/03/23 13:57
麗さん

メジロ桜に埋もれていますネ
春のお花が咲き初め
私も春を感じて来ました
教えて頂きましたコゲラ
ジュン
2017/03/23 13:59
eko さん

種から育てたそうで
立派に綺麗に咲かせていました
小さなお花がいっぱい芽吹いて
春を感じました
プラタナス、揺れて面白い姿でした
コゲラ教えていただきました
ジュン
2017/03/23 14:02
ハーモニーさん

種から育て見事で綺麗で
メジロと一緒で良かったです
ユキワリイチゲ綺麗なブルーですね
プラタナス
揺れて面白い可愛い姿でした
コゲラは初めてでした
ジュン
2017/03/23 14:08
心さん

原木の桜とても見事で綺麗で
やっと桜にメジロ嬉しかったです
小さな春のお花に出会えました
プラタナスの可愛い姿
コゲラにも会えて良かったです
ジュン
2017/03/23 14:12
かるきちさん

鎌倉にも玉縄桜が咲いているのですね
華やかな綺麗なお花でした
メジロもやっと桜のお花に
嬉しかったです
小さなお花たちにも会えて良かったです
メジロ、可愛いですね
ジュン
2017/03/23 14:24
クリムさん

お花の名前
難しいですが頑張ってま〜〜す
ありがとうございます♪
嬉しいお言葉励みになります
ジュン
2017/03/23 14:26
kimie さん

種から育った玉縄桜
とても綺麗でした
小さなお花も美しかったです
鳥撮り・・・まだまだですね
楽しんでいただけて嬉しいです
ジュン
2017/03/23 14:28
シナモンさん

玉縄桜豪華に咲いて綺麗でした
プラタナス面白い姿で
ユ〜ラユ〜ラして可愛いですね
コゲラはじめて会えました
ジュン
2017/03/23 14:31
ミクミティさん

原木の玉縄桜
フラワーセンター大船だそうです
是非ご覧になってください
写真褒めて頂き嬉しいです
ありがとうございます
ジュン
2017/03/23 14:36
ラジオさん

ヒスイカズラも玉縄桜も
見ることが出来て良かったです
小さいお花も可愛い姿をしていました
フラワーセンター大船は
工事がはじまるそうで
閉園になります検索して下さい
ジュン
2017/03/23 14:39
yasuhiko さん

植物園の中はもう春
綺麗な可愛いお花を見ると
ワクワク春が待ち遠しいです
ジュン
2017/03/23 14:41
フラバーバさん

桜にメジロ
やっと撮ることが出来ました♪
嬉しいお言葉励みになります
ツヤツヤお肌憧れますよね
ジュン
2017/03/23 14:43
トトパパさん

はい!
玉縄桜で〜す
植物園は春でした
桜も開花益々
楽しみになって来ました
ジュン
2017/03/23 14:45
エミさん

種から立派に育ち
見事なお花を咲かせていました
メジロと桜嬉しいですね
フラワーセンター大船
私もいっぱい楽しめました
ジュン
2017/03/23 14:48
ジュンさんこんばんは!
桜が見事に満開ですね。
黄色いヒメリュウキンカですが、我が家の庭にあります。
先日名前がわからず、ブロトモさんに教えていただきました。
増えるんですってね。確かにあちこちに種が飛んで咲いてます。

メジロちゃんが可愛いわね。コゲラもいるんですか、よく撮れましたね。
鳥の画像って癒されますね。
ミント
2017/03/23 18:37
豪華な花ですね。
大船植物園、有名ですが、まだ行ったことがありません。
これから咲く花が勢ぞろいしています。
コゲラもメジロも「いたんですね。楽しいです。
はるる
2017/03/23 19:35
こんばんは!
春のお花が一斉に咲きましたね。
小さな山野草のお花は何となくいじらしく感じます。
メジロもコゲラも暖かくなってうれしいでしょうね。

うふふ
2017/03/23 22:05
桜の木も色々な種類があるんですねぇ。
玉縄桜、知りませんでした。今を盛りと見事に咲き誇っているのを見ると日本の春は本当に素敵だなぁと思います。
ヒメリュウキンカなど色とりどりに咲くお花たち。その可愛らしさに、きっと小さな花だろうと想像して踏まれるなよ〜と声を掛けてしまいました(笑)
うずら
2017/03/23 22:08
おはようございます
桜綺麗に咲いてメジロも誇らしげで可愛いです
暖かくなり一斉に咲きだしたお花可愛い姿にほっとしています
いつも優しいお写真朝から見とれて1日頑張れます
トケイ
2017/03/24 05:42
ミントさん

玉縄桜とても綺麗に咲いていました
ヒメリュウキンカ増えて
可愛いお花がお庭いっぱいに咲きますね
コゲラ教えて頂きました
鳥撮りは難しいですね
ジュン
2017/03/24 16:02
はるるさん

桜豪華でした
フラワーセンター大船
今年工事が始まるので
当分行かれません
メジロとコゲラ
鳥撮りして来ました
ジュン
2017/03/24 16:04
うふふさん

春のお花が咲き出し
小さなお花も咲き
力強く感じます
メジロもコゲラも
可愛い姿ですね
ジュン
2017/03/24 16:07
うずらさん

桜も種類が多く長く楽しめますね
日本の春は本当によく
気持ちが華やぎます
色とりどりに咲く小さなお花
見過ごしてしまいそうなお花
踏まれない様に主張していました
ジュン
2017/03/24 16:11
トケイさん

玉縄桜に沢山のメジロ
得意げな顔していました
ありがとうございます
小さなお花に癒されますね
ジュン
2017/03/24 16:13
素晴らしいお写真ばかりでした。
まさに早春の花々に癒される思い。
桜にメジロや貴重なコゲラの姿まで捉えて。
青空に晴れ晴れとした気持ちになりました。
ありがとうございます!
トンキチ
2017/03/24 21:08
こんばんは♪
華麗な玉縄桜、見事に咲いて
綺麗ですね。原木なんですか。
いろいろなお花がいっぱい咲いて
春らしくなりましたね!ステキ!
ぷりめいら
2017/03/24 21:15
こんばんは〜
大船フラワーセンター昔行ったことがありますが、敷地の広さにびっくりしました。
バイモユリ 大好きで球根を取り寄せようとお花屋さんに行きましたら、「最初の年だけで翌年は難しいですよ」と言われお取り寄せ止めまし
たがそんなものなのでしょうか。
玉縄桜 花の数が凄いですね たわわに咲いてる感じです。
イータン
2017/03/24 23:32
こんにちは〜♪
私もフラワーセンター大船に行ったことがあります。
敷地が広くて見どころいっぱいでした。
プラタナスの実は初めて見ました。
プラタナスの実と山伏さんは結びつかなかぅたです(^_-)
ミモザ
2017/03/25 10:56
コメント、ありがとうございました。
素晴しい写真ですね。
じっくり構えて、切取り部分と構図とを考えていることが良く分かります。
後半、カップルをイメージしたような撮り方に心を取られてしまいました。
私は歩きながら、動画の一部のようにパシャパシャ撮っているだけなので、とても勉強になります。

またお邪魔しますので、宜しくお願いします。
アルクノ
2017/03/25 11:44
トンキチさん

小さなお花も咲き初め
撮ってと声を掛けられたようでした
コゲラはじめて見ました
嬉しいお言葉
ありがとうございます
ジュン
2017/03/25 14:13
ぷりめいらさん

玉縄桜の原木だそうで
綺麗に咲いていました
暖かくなるとお花が
一斉に咲き出し嬉しくなります
ジュン
2017/03/25 14:14
イータンさん

大船広くてお花がいっぱいです
バイモ我が家も消えてしまいました
難しいお花だったのですね
玉縄桜沢山花をつけ
綺麗に咲いていました
ジュン
2017/03/25 14:18
ミモザさん

お花の時期になると
フラワーセンターを歩くのが大変
種類が多いのが嬉のですが。
プラタナスの実
沢山ユラユラしていました
山伏の鈴懸
成程ですね
ジュン
2017/03/25 14:23
アルクノさん

お立ち寄りいただき嬉しかったです
写真は難しいです
褒めて頂いてありがとうございます
感で撮ってしまうので失敗も多いのですが
楽しんでおります
写真が多いブログですが
これからもよろしくお願い致します
コメントありがとうございました
ジュン
2017/03/25 14:29
玉縄桜、フラワーセンター生まれなんですか、
暖かくなるし、久しぶりに大船センターに
足を運んでみようかな〜。
そしたら、真っ先にこの桜を見てきますね。
おお、黄色のハナニラ。珍しいです。
プラタナスの実も初めてみました。
素敵な春をいっぱい運んでくださって
ありがとうございます。
とわ
2017/03/25 18:17
玉縄桜、寒桜とも、ソメイヨシノとも色合いが違って
べつなかわいらしさですね。
ユキワリイチケ、何てかわゆいのでしょう!
下草にひっそりと咲く姿は本当に健気です。
あっこちゃん
2017/03/25 21:49
とわさん

フラワーセンター大船
工事が多分7月からだと思いますが
検索なさってからお出かけください
玉縄桜とても綺麗でした
プラタナスもユ〜ラ可愛いです
暖かい春本当に楽しみです
ジュン
2017/03/26 13:54
あっこちゃん

種類の多い桜ですが
どの桜も心惹かれます
小さなお花も咲き
春がもうそこまで来ていますね
ジュン
2017/03/26 13:58
癒される美しいブログ
これからも楽しみです
ゆめ
2017/03/27 13:14
ゆめさん

ありがとうございます
お名前のように夢のある
ブログにしたいのです
ジュン
2017/03/28 16:43
フラワーセンター大船(植物園) Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる