Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会の代休で・・・GO!

<<   作成日時 : 2017/06/05 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 222 / トラックバック 0 / コメント 60

  オタフクアジサイ
画像




画像



                              荒崎公園
                       相模湾に面した美しい岩場
                       三浦半島屈指の景観を楽しむことができます
                       荒崎海岸の荒々しい地形は三浦半島がまだ
                       海底にあった数千万年前に蓄積された特徴の異なる
                       黒く硬い岩と白くて軟らかい岩によって形成されたもの
                        海へ伸びる鋭い岩とギザキザの海岸線
                       奇岩や洞窟、そして絶壁の丘
                       ここは大自然が織り成す地形が凝縮されたような場所です



画像




画像





画像



                    5月29日家から富士山が見えなかったので見えないと思って出発
                    三浦縦貫道路を出て少し経つと雲海に富士山
                    雲に隠れる前に必死に撮った写真です
                    快晴で風も無く穏やかな海



画像





画像





画像


                        ゴツゴツとした岩場に
                        お花が綺麗に咲いていました


画像




                          毎年同じ場所に八重のドクダミ
画像



                          

                        萼片が丸まっているところを渦を巻いているように
                        見えるということで「ウズアジサイ」
                          流通名 オタフクアジサイ
                        今年はお花が小さいのですが花数が多いです

画像











画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 222
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

荒崎公園ですか。
綺麗なところですね。
富士山も見えるんですね。
いいなぁ〜海は〜。
トトパパ
2017/06/05 10:06
富士山頭だけでも見えて良かったですね。岩場にも結構お花が咲いているんですね、岩場に咲く花も良いものですね。これからしばらくは紫陽花ですね ウズアジサイ なるほどー名前が分かり易いですね。
ゴン太
2017/06/05 10:37
真っ青な海に 白い富士山
こんな 素晴らしい風景が 見られるなんて
良いですね。(でも お写真でも 十分 堪能しましたよ)
毎日 お水をあげて見守っていても 枯れてしまう花も
ありますが 自然の中に咲く花たちは 本当に たくましいです。
その分 輝いて 輝いて見えますね。
フラバーバ
2017/06/05 10:45
代休でしたか
美しい岩場を楽しまれたのですね
凄い岩場なのにお花も咲いて驚きました
富士山この時期なかなか見られないのですが
素晴らしい富士山と海引き込まれそうです
八重のドクダミ可愛い臭いがですがスカートが似合いますね
オタフクアジサイ咲き始めたのですね
今年は小振りなんですね
オタフクアジサイをジュンさんのブログでで初めて知ったのを思い出しました

2017/06/05 14:50
こんにちは
荒崎公園は色々な地形を見ることができる上に
富士山も見ることができるのですね。
雲で隠れる前に見ることができて良かったですね。
岩場に咲いているお花
可愛いけどたくましいですね。
シナモン
2017/06/05 15:13
オタフクアジサイって言うんですか!
覚えやすいですね。
綺麗な海辺ですねー!
後どのくらいで入梅だろう。
見える日減るでしょうね。
イッシー
2017/06/05 19:02
こんばんは。
ダイナミックな海岸で楽しそうです
富士山もご覧になれて良かったですねこれからは
だんだん見えにくくなりますね
岩場にお花生命力を感じます
オタフクアジサイ丸くって可愛い紫陽花ですね
エミ
2017/06/05 19:29
ジュンさん
こんばんは。
青い海に、富士山、絶景ですね。
岩場に張り付くような小さなお花もいいですね。
八重のドクダミ、未だ実物見たことがないです。
kimie
2017/06/05 20:48
良い天気で、富士山も見えましたね。
ダイコンソウやミヤコグサも咲いていたようですね。
ウズアジサイ、面白いですね。最初は病気だったのですが、その遺伝子を残しつつ、増やした人は凄いですね。
長さん
2017/06/05 21:03
運動会の代休でしたか?!
荒崎公園にはお孫さんと御一緒でしたか?
本当に素敵な海と富士山の風景!
潮にもまれてもなお元気で可憐に咲いてくれますね。
健気ですね。。。
八重のドクダミ、昨年、一苗もらって植えたのですが
今年はまだ姿をみてないのですよ。だめだったかもね。。。(^_^;)
あっこちゃん
2017/06/05 21:23
海の藍がとても綺麗ですね。色鮮やかで波の音が聴こえてきそうです♪
富士山も向こうに見えて・・・幻想的です。
八重のドクダミ、白いドレスを着た女の子が手を広げているみたいです。
可愛いですね(^_-)
クリム
2017/06/05 22:09
わ〜〜。青空にちょこっと頭を出した富士山。ナイスですね。海のお写真も素敵ですね。青空よりも濃い海の色、とても素敵です。ウスアジサイ、オタフクアジサイというのですね。とても可愛いお花です。
かるきち
2017/06/05 22:28
こんばんは!
荒崎公園、青空とごつごつした岩に青い海絶景ですね。富士山も頭が見られて良かったですね。
ウズアジサイ今年も咲きましたね。丸まった花びらが可愛らしいこと。
八重ドクダミ実物をまだ見たことがありません。
eko
2017/06/05 22:49
おたふく紫陽花きれいです。
これから色々な紫陽花が楽しめますね。
荒崎から見える富士山素晴らしいですね。
ラジオ
2017/06/05 23:10
こんばんは。
荒崎公園のゴツゴツした岩、まさに自然の造形美ですね。それに加えて海の蒼さと富士山。とっても素敵です♪
八重のドクダミ、我が家にも咲いていますよ。フリルが可愛いですよね☆
ウズアジサイの姿も可愛い〜。。
ハーモニー
2017/06/05 23:46
おはようございます
ウズアジサイ咲きだしましたね今年も見事に咲き可愛いですね
荒々し海岸にもお花が咲き健気ですね
素敵な富士山の姿ですいつもながら美しいお写真ありがとうございました
トケイ
2017/06/06 05:10
海はいいですね。またゴツゴツした岩場も海の景色に合っています。
その岩の隙間にも植物は生きているのですね。すばらしい。自然はすごいと思います。
はるる
2017/06/06 09:06
荒崎、名前から荒々しい感じ
岩場と海と富士山・・・絵になる雄大な風景ですね
荒々しい岩場に可憐なお花畑、和みます
オタフクアジサイ、名前通り女性的なやさしい感じがありますね
T&M
2017/06/06 11:00
荒崎公園ですか。名の如くゴツゴツした岩ばかりですね。
その間から可愛いが逞しいお花、素敵ですね。
その岩肌の間から富士山が浮いているようで絶景です。
お天気が良くて最高でしたね。
みなみ
2017/06/06 12:57
トトパパさん

ゴツゴツした岩場ですが
富士山が見え海遊びが出来
駐車場から近い岩場で楽でした
ジュン
2017/06/06 14:08
ゴン太さん

本当に頭だけでも
富士山見えたので嬉しかったです
こんな岩場にお花が咲いて驚きました
ウズアジサイ地味な紫陽花ですが
色が変化してくるので楽しみです
ジュン
2017/06/06 14:10
フラバーバさん

海岸に着くまで富士山諦めていましたが
雲海に富士の頭・・・嬉しかったです
こんな岩場にお花
嵐もあるのに逞しさに驚きました
ジュン
2017/06/06 14:13
麗さん

孫の代休で行って来ました
岩場にもお花が咲くのですね
お天気が良く富士山と紺碧の海
堪能出来ました
八重のドクダミ
八重だけで人気上昇面白いです
覚えて下さったのですね
オタフクアジサイいっぱい蕾が付いています
ジュン
2017/06/06 14:16
シナモンさん

面白い地形で楽しかったです
富士山はラッキーでした
どんどん雲に隠れてしまいました
こんな岩場にお花
綺麗でしたが驚きました
ジュン
2017/06/06 14:18
こんにちは〜♪
真っ青な海と空に岩場から見る景色は素晴らしいですね。
八重のドクダミはまだ見たことがありません。
ドクダミには見えませんね。
アタフクアジサイ可愛いアジサイですのに・・・
オタフクのイメージがありませんね。
いつも素敵な写真をサンキューです!(^^)!
ミモザ
2017/06/06 14:18
イッシーさん

覚えやすいですよね
オタフクアジサイって名前
綺麗な海と空
気持ちが良かったです
富士山も見えなくなって来ます
九州も梅雨入り鬱陶しくなりますね
ジュン
2017/06/06 14:22
エミさん

本当にダイナミックな海岸
足が疲れてしまいました
富士山が見られたのが良かったです
岩場にお花驚きました
紫陽花地味ですが可愛いです
ジュン
2017/06/06 14:24
kimie さん

お天気が良く
素敵なロケーションでした
岩場にお花ホント驚きました
毎年八重のドクダミが咲いていて
ちょっと臭いますね
ジュン
2017/06/06 14:26
長さん

お天気でしたので富士山も
ちょっと見ることが出来ました
お花の名前ありがとうございます
全くわからなかったのです
ウズアジサイ・・・
そうだったのですか
知りませんでした
こちらもありがとうございます
ジュン
2017/06/06 14:29
あっこちゃん

はい!運動会の代休で
孫と娘と私で行って来ました
美しい海と富士山
行った甲斐がありました
岩場にお花は驚きました
ドクダミ強いから来年は
フレアースカート穿いて
現れると思います
ジュン
2017/06/06 14:33
クリムさん

海の色がとても綺麗
そして雲海の富士山
ラッキーな日になりました
ドクダミでも八重のドクダミは
特別扱いちょっと面白いですね
ジュン
2017/06/06 14:35
かるきちさん

ありがとうございます♪
ちょこっと出た富士山良かったです
海もとても綺麗な色で
遠出した甲斐がありました
オタフクアジサイ
ちょっと地味な紫陽花に
見えますが色の変化が綺麗です
ジュン
2017/06/06 14:46
ekoさん

岩場はヒョイッと歩けなく
苦労しましたが
紺碧の海と富士山
満足できました
今年は小さいお花ですが
オタフクアジサイ咲きました
嘘って感じですが
まだ八重のドクダミは
ご覧になってない
まだ見ることが出来ると思います
ジュン
2017/06/06 14:51
ラジオさん

我が家は地味な
オタフクアジサイですが
これから色々な紫陽花が楽しみですね
富士山が見えたので嬉しかったです
ジュン
2017/06/06 14:52
ハーモニーさん

ハーモニーさんもおっしゃってましたが
岩場をヒョイヒョイと渡れない
私も歳を感じました
海の碧さと富士山素敵でした
八重のドクダミは可愛いですね
ウズアジサイも我が家で頑張ってます!
ジュン
2017/06/06 14:56
トケイさん

地味なウズアジサイ今年も咲きました
あんな岩場にお花驚きました
海と富士山
私の好きな構図です
いつもありがとうございます
ジュン
2017/06/06 14:58
はるるさん

海は気持ちが良いです
岩場にお花は驚きました
造形美でしょか
素晴らしいものです
ジュン
2017/06/06 15:00
T&M さん

荒崎・・・名前の通りですね
写真に撮り易い構図
富士山が消える前に頑張りました
岩場に咲くお花驚きました
地味なオタフクアジサイ
色がだんだん綺麗になります
ジュン
2017/06/06 15:02
みなみさん

凄い岩場で年寄りは疲れました
歩くのが一苦労です
逞しく咲いてるお花可愛い姿でした
お天気で富士山を望めて良かったです
ジュン
2017/06/06 15:05
ミモザさん

ゴツゴツした岩場でしたが
輝く海雲海から覗く富士山
遠出した甲斐がありました
八重のドクダミは可愛い姿ですね
うふ・・
私の名前は
オタフクアジサイなんです
ウズアジサイがいいわね
こちらこそ
ありがとうございます♪
ジュン
2017/06/06 15:10
こんばんは♪
荒崎海岸、自然がなせる景観素晴らしい。
真っ青な海から顔を出した富士山良いですね!
いつもながらお写真ステキです。
ぷりめいら
2017/06/06 18:03
こんばんは!
荒崎海岸の絶景を見せていただきました。
素晴らしいですね。
富士山がちょっとだけでも姿を見せてくれて良かった〜☆
オタフク紫陽花が咲きましたか。
ふっくらしたガクが名前通りですね。
うふふ
2017/06/06 22:19
ぷりめいらさん

凄い海岸でしたが自然美を感じました
雲海から頭を出した富士山
青い海と富士山
ラッキーで良かったです
ジュン
2017/06/07 10:07
うふふさん

歩きにくい海岸でしたが
砂と違い色々面白く楽しかったです
富士山ちょっとでしたが嬉しいですね
オタフクアジサイ
今年は沢山咲いています
ジュン
2017/06/07 10:10
八重のドクダミ
初めて見ましたよ\(◎o◎)/!
オタフクアジサイはどこかで
見かけてるけどそんなお名前だったんですね〜。
おぉ〜 富士山ナイス!
ぽっかり浮かんでるように見えますね。
撮れて良かったですね、素敵です(^^♪



とわ
2017/06/07 14:16
荒崎公園ですか、とても素敵ですね。
私も三浦半島ヘは何度となく出かけていますが、こちらには訪れたことがないと思います。近くのソレイユの丘はありますが。
5月の終わりに、雪をかぶった富士山がこれだけキレイに相模湾越しに見られるのは奇跡的なよう気がします。よかったですね。普通は見れても白くて空と区別がつかなくなってしまいますからね。
岩場の花もとても素敵です。
ミクミティ
2017/06/07 22:00
とわさん

八重のドクダミの姿は可愛いですね
丸い感じがオタフクアジサイで〜す
富士山隠れる前に頑張りました
見ることが出来て良かったです
ジュン
2017/06/08 09:09
ミクミティさん

ソレイユの丘は私も行くのですが
近くの荒崎公園に行ってみました
駐車場が近いので楽でした
富士山は諦めていたのですが
見ることが出来ちょっと感激でした
岩場にお花しっかり綺麗に咲いていました
ジュン
2017/06/08 09:13
遠景に富士山、荒々しい海岸と合わせ、素晴らしい風景です。
ただ、このあたりの海岸の岩石は「数千万年前」まだ三浦半島が海底であったころに堆積した黒くて硬い凝灰岩と、白くて軟らかい砂岩・泥岩の層 により ...とあります。
「万」が抜けているようです。
三浦半島は今から約50万年前に海底から隆起して陸地になったそうですよ。

ウズアジサイはウイルスに侵されたものが園芸品種として定着したそうで、とても特殊で特異なアジサイだと思います。
>今年はお花が小さいのですが花数が多いです
年により出来方が違うのですか。
小さくて可愛い方が似合っていると思います。
アルクノ
2017/06/08 14:19
こんばんは。
荒崎公園、自然が豊かで素晴らしいです。
風は強いかと思いますが、青空の下で遠くに富士山を望めて・・。
気持ちが良いですね。
岩場にも可愛いお花が咲いていますね。
オタフクアジサイ、丸まった花びらが可愛い〜(^^♪
いつも綺麗なお写真ですね。
大きな画像で楽しませて頂きました。

2017/06/08 21:43
海の青と空の青、波の白と雲の白、同じ青と白でも違いが面白いです。良く晴れただからこそですね。
こんな海の近くの岩場にも可愛らしい花が咲いているんですね。なんだかいじらしくなります。
八重のドクダミは初めて見たかもです。これからドクダミは観察対象です(#^^#)
うずら
2017/06/08 22:02
アルクノさん

ご指摘ありがとうございます
これからは注意致します
ウズアジサイの変化が面白いです
年毎に花数や大きさが我が家では違います
今年は可愛い感じに咲いています
ジュン
2017/06/09 14:16
心さん

富士山を眺め爽やかな風と空
出掛けた甲斐がありました
地味な感じのオタフクアジサイですが
色が変化してきて綺麗に咲きます
いつもありがとうございます
嬉しいです
ジュン
2017/06/09 14:19
うずらさん

カメラを色々といじって撮影
変化を楽しんでいます
わからないのにいじっております
岩場にお花が咲いていて驚きました
是非八重のドクダミに会って下さい
臭いますが可愛い姿です
ジュン
2017/06/09 14:22
美しい風景ですね。
雲の上富士山は幻想的ですね。
降魔成道
2017/06/09 21:28
海の向こう、天空に浮かぶ富士山の峰がインパクトありますね。
青い空、青い海、海岸の美しさ…。
こんな風景が心の癒し。
素敵な場所ご存知ですねぇ!
トンキチ
2017/06/10 06:28
荒崎海岸、子供がまだ小さかった時、
夏休みに出かけた事があります。
岩場の花たちが健気ですね。
荒々しい岩肌と青い海が印象的です。
yasuhiko
2017/06/10 09:50
降魔成道 さん

ありがとうございます
富士山が見えた時は
興奮しちゃいました
見ることが出来て良かったです
ジュン
2017/06/10 11:33
トンキチさん

ありがとうございます
富士山が好きな私
岩場の海岸でしたが
富士山を眺め気持ちの
リフレッシュが出来ました
若い頃に行った場所です
ジュン
2017/06/10 11:36
yasuhiko さん

ご存じの場所でしたか
岩場と海
汚れていなく綺麗でした
お花も咲いていて驚きました
ジュン
2017/06/10 11:38
運動会の代休で・・・GO! Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる