Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と器のハーモニー(ブラフ18番館)

<<   作成日時 : 2017/06/13 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 279 / トラックバック 0 / コメント 70

  フェイジョア
画像



                    別名:アナナスガヤバ
                    冬も葉が落ちない常緑性の樹木で果実を食用とする果樹です
                    実は緑色になる
                    中はゼリー状で甘みがありそのまま生で食べられるそうです


画像




                5月27日から6月4日まで西洋館で「花と器のハーモニー」を開催
                    6月3日山手イタリア山庭園のブラフ18番館と外交官の家
                    お天気がよく庭園から富士山も見られました
画像




             今回はブラフ18番館テーマは『MINT MINT MINT HOUSE』
画像




             額縁でアレンジされたサロンテーブル
画像




画像





              サンルームには書き損じたMint Collarがいっぱい
画像




画像




画像




            窓
画像




画像




画像






                        前記事「荒崎公園の次はソレイユの丘へ 」に
                        気持玉ありがとうございました
                        
                   



           お庭にはブライダルピンクが咲いていました
画像










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 279
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い

コメント(70件)

内 容 ニックネーム/日時
フェイジョアは南国ムードタップリの花
バックのブルーが利いてます!
緑の中の洋館、絵になりますね〜
アレンジもグリーン主体でとても爽やかです
ブライダルピンクもピッタリはまりますね
サンルームのオブジェは紫陽花か何か かと思いました
発想が面白いです
はな♪
2017/06/13 08:43
フェイジョア、美しい花ですね。
実は食べられるのですか。
もちろん食べたことも見たこともない果実です。
ミントがテーマの洋館、素敵すぎます。
庭園からの富士山も雄大なこと。
いい空間に身を置かれ幸せでしたね。(^_^)
トンキチ
2017/06/13 08:49
花と器のハーモニー、すばらしいものを見せていただきました。
一枚一枚の写真、ジュンさんの思いが込められているようです。
フェイジョア、とても可愛い花なんですね。実を食べてみたくなりました。
はるる
2017/06/13 09:18
梅雨なのにちょっと爽やか!
こんな日も明日までとか?!
フェイジョア、お友だちのお庭にあって、
毎年、フェイジョアのジャムをいただきます。
甘酸っぱくて美味しいです。
サンルームの書き損じのミントカラーの畑?!
いったいどれだけ愛のお手紙書き直したのでしょう!
解る気ますが….
次はやはり洋館めぐりですね!決めた!
あっこちゃん
2017/06/13 09:25
フェイジョアは花弁も甘くてサラダ向きです。日本名のアナナスガヤバは英語のパイナップルグアバの直訳だそうですが、何だかなーという感じですね。
ブラフ18番館、室内アレンジが洒落ています。廊下に野菜の鉢を並べてあるのかな。デザイナーがいるんですかねー。
長さん
2017/06/13 09:37
おはようございます
コメント開いてあって良かったです
フェイジョア知らないお花です食べたられるのがいいですね
書き損じのミントカラー凄すぎです発想が楽しいです
窓・・・
眺めていたいと思えます
富士山も見えて素晴らしいですね

2017/06/13 09:45
こんにちは。

フェイジョアっていうんですか。
食べられるんですか!
美味しいんですかね。
西洋館、素敵ですね。
緑が眩しいですね。
富士山も綺麗に見えるんですね。
トトパパ
2017/06/13 10:27
横浜方面にはごくたまに行くことが有りますが、
山手西洋館にはいったことがないんですよ。
富士山も見えるんですね。
イッシー
2017/06/13 12:54
こんにちは♪
冒頭のお写真素敵ですね!
フェイジョアなんですね。
食べられるのですか。
西洋館は素敵なところですね。
富士山も観られるなんて良いですね。
ぷりめいら
2017/06/13 13:37
西洋館素敵ですね
ミントがテーマ家もミントカラー
好きな色でワクワクしてきます
窓から眺める景色これも私好みで素敵です
富士山も綺麗に見られたのですね
フェイジョア初めてです実が食べられるのですね
可愛いお花ですね
エミ
2017/06/13 14:02
フェイジョア、可愛いお花ですね。
しかも食べられるなんて。
西洋館のお部屋の中、素敵な演出ですね。
額縁の窓から見る緑の眩しさが一層お部屋を盛り上げていますね。
先日富士山を真上から見下ろすことが出来ました。
みなみ
2017/06/13 16:17
こんにちは!
フェイジョイ可愛い花ですね。最初から好きな花に出迎えられて嬉しいです(笑)
西洋館は季節ごとに様々なイベントが行われるんですね。クリスマスの飾りを覚えています。「花と器のハーモニー」も良い企画ですね。緑の窓枠が額縁になって外の緑が絵のようで素晴らしいですね。
富士山も綺麗に見られて良いですね。
eko
2017/06/13 18:42
こんばんは。
あまりに綺麗な画像でびっくりしました
横浜には西洋館がたくさんあるんですね。
18番館素敵ですね。行ってみたいなあ。
撮影がお上手で絵画をみているよう。
富士山もこんなに綺麗に見れてすばらしいです。
ゴンマック
2017/06/13 20:11
ジュンさんが撮られる大きな富士山のお写真・・・元気がもらえます♪
ミントカラー、爽やかですね。
フローリングの焦げ茶とミントグリーンの組み合わせ、大好きな配色です。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
クリム
2017/06/13 20:11
ジュンさん
こんばんは。
フェジョア、可愛いお花ですね。
うわぁ、素敵な富士山に出会えましたね。
西洋館はおとぎの国に来た感じ、ジュンさんのお蔭でいつもワクワクしています。
kimie
2017/06/13 20:50
こんばんは!
富士山が見えると、嬉しくなるのはどうしてなのでしょうね。
西洋館のミント、ミント、ミント…素敵ですねぇ。
うっとりしてしまいました。
うふふ
2017/06/13 22:39
こんばんは
フェイジョア 可愛いお花ですね。
実も食べられるのですね。
どんなお味がするのか食べてみたいです。
西洋館 外観も素敵ですが、
中のレイアウトも本当に素敵ですね。
シナモン
2017/06/13 23:44
はな♪さん

フェイジョア
こんな所に
咲いていて驚きました
外観もmint内装もmint
爽やかで楽しかったです
デザイナーさんの発想素敵ですね

ジュン
2017/06/14 08:52
トンキチさん

フェイジョア
たくさん咲いて綺麗なお花でした
実はいただけるそうです
私も実は見てないのです
今度見て来ますね
とてもミントカラーが爽やかで
素敵な空間を味わって来ました
富士山見えるのに
知らない方が多いので
ついお節介教えてしまいます

ジュン
2017/06/14 08:56
はるるさん

もっともっと素敵でしたが
どう撮るといいのかわからないのです
気持だけはいっぱい入っています
ありがとうございます
ジュン
2017/06/14 08:58
あっこちゃん

フェイジョアのジャム
食べてみたいです
甘酸っぱい・・・。
愛のお手紙はいっ発で書かないとねぇ
イベントの時の洋館が良いです
普段はただの洋館ですから。
前記事気持玉ありがとうございました
ジュン
2017/06/14 09:01
長さん

フェイジョア
花弁も食べられるのですか
パイナップルグアバ
でしたら食べられますね
1つ覚えました
デザイナーがいらっしゃいます
個性があり綺麗で楽しかったです
ジュン
2017/06/14 09:05
麗さん

ありがとうコメント欄開きますね
フェイジョア実もは花弁も
食べられるそうです
全ての発想がステキでしたが
書き損じには驚きました
窓好きなんです、憧れかなかぁ
富士山綺麗でした
ジュン
2017/06/14 09:09
トトパパさん

フェイジョアです
花弁はサラダ実はジャム
などに利用するそうです
外も中も綺麗な洋館でした
富士山が見えるのが最高です
ジュン
2017/06/14 09:11
イッシーさん

イベントの時に是非いらして下さい
とても綺麗です
富士山は
山手イタリア山庭園から見えます
みなとみらい方面の
洋館からは見えないのです
ジュン
2017/06/14 09:15
ぷりめいらさん

ありがとうございます
フェイジョア
花弁はサラダ
実はジャム
そうしていただけるそうです
ここは富士山も見られ
とても素敵な洋館でした
ジュン
2017/06/14 09:17
エミさん

ミントカラーがとても綺麗でした
爽やかで素敵な色ですね
窓、うふ・・・私も好きなんです
フェイジョア
可愛く実も
花弁も食べられるそうです
ジュン
2017/06/14 09:19
みなみさん

フェイジョア
可愛いお花で食べられるなんて
凄いお花ですね
個性があって綺麗で
楽しい雰囲気でした
飛行機からの
富士山素晴らしかったですね
ジュン
2017/06/14 09:23
eko さん

フェイジョアお好きでしたか
良かった♪
西洋館のイベントは
ちょっと派手な感じで
とても綺麗で素敵です
毎回行くのが楽しみです
富士山も見ることが
出来て良かったです
ジュン
2017/06/14 09:28
ゴンマックさん

ありがとうございます
嬉しいです
西洋館7館あります
是非、是非いらして下さい
ここからの富士山は素晴らしいです
ジュン
2017/06/14 09:30
クリムさん

パワー差し上げましたぁ〜
富士山を見ると
嬉しく元気が出ますね
全体がミントカラー
爽やかで素晴らしかったです
素敵な配色ですよね
ジュン
2017/06/14 09:33
kimie さん

フェイジョア可愛いお花ですね
また富士山に会えてラッキーでした
ありがとうございます
楽しんでいただけて嬉しいです

ジュン
2017/06/14 09:35
うふふさん

本当に富士山の魅力
日本人の血が騒ぎます
ミントカラーのお家
素敵に飾られて綺麗でした
ジュン
2017/06/14 09:37
シナモンさん

フェイジョア
可愛くて花弁も実も
食べられるそうです
私も食べてみたいです
何処も皆ミントカラー
爽やかでとても素敵でした
ジュン
2017/06/14 09:39
こんにちは。
フェイジョアの実、もう何年も前友人から頂いたことがあります。
とても甘い実でしたよ。花弁と実のギャップが大きいですね。
花と器のハーモニー、素敵な催しですね。
富士山も今の時期綺麗に望めるのですね。
サンルームのMint Collar、この季節にピッタリ合いますね。
窓枠からのグリーンもとっても爽やか♪
梅雨を忘れさせてくれるお写真の数々、楽しませていただきました☆、
ハーモニー
2017/06/14 13:06
こんにちは〜
ジュンさんのお写真で観る「フェイジョア」のお花とても綺麗ですね。
イータンの庭でお花を観るのですが「こんなに綺麗だっけ」と思ってしまいました。
西洋館の素晴らしさにうっとり 
最後から3枚目の窓のシェードというか? とってもお洒落ですね。
いつも素敵なブログ写真 ありがとうございます
イータン
2017/06/14 14:01
こんにちは♪
綺麗なお写真でうっとりしました。
いつもですけど^^
富士山が見事に、綺麗です!
フェイジョア、初めて聞く名前
主張のあるお花という感じがします。
花と器のハーモニー、素敵ですね。
プロですね、家にもし置いたとしたら、
っぷ、散らかってるになってしまいそう(笑)
とわ
2017/06/14 17:39
わ〜〜!とっても素敵!行きたかったのですが、調べてみたら既に遅しで、終わっていたんです。
こうして拝見出来てとても嬉しいです。ブラフ18番館、緑を基調にしている建物がとても美しいです。ほかの異人館も行かれましたか?続きも楽しみです。
かるきち
2017/06/14 21:39
緑の中に 白い壁にブルーの窓枠のおしゃれな建物
そして お部屋の中の 飾りつけも 素敵ですね。
何より 庭園から見える富士山に 感動です。
美しい富士山に いつでも出会えて いいですね。
フラバーバ
2017/06/14 22:04
こんばんは。
フェイジョア、鮮やかな赤い蕊が綺麗ですね。
花びらを内側にカールさせて・・。
お花も、グリーンの果実も珍しいですね。
『花と器のハーモニー』素敵です。
緑の中に建つ西洋館、室内のアレンジも素晴らしい。
富士山も眺められて・・。
素敵なお写真を楽しませて頂きました。

2017/06/14 22:32
素晴らしい写真ですね。
詳しいことはわかりませんが、プロの写真家さんの写真にしか見えません。
本当にプロの写真家さんですか?
降魔成道
2017/06/14 23:08
フェイジョア、白と赤のコントラストがとてもきれいなお花ですね。セリー状で甘いという実もすごく気になります。
西洋館、外観も室内も素敵ですね。白い外壁にミント色の窓枠が美しくて、室内の装飾も凝っていて、こんな家に住みたいなぁと思ってしまいました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                    
うずら
2017/06/15 01:39
ハーモニーさん

フェイジョアは甘いのですね
花びらも頂けるそうです
開催されると行きたくなります
ここの西洋館からは富士山が望め
つい好きな窓に興味をそそられてしまいます
楽しんでいただけて嬉しいです
ジュン
2017/06/15 11:15
イータンさん

わぁ〜ありがとうございます
フェイジョアとても綺麗なお花でした
西洋館のイベント
毎回楽しみです
窓、好きなんです
嬉しいコメントいただけて幸せです
ジュン
2017/06/15 11:17
とわさん

ありがとうございます
富士山を見られて
ラッキーで嬉しかったです
フェイジョア食べられるお花
可愛いし植えたいです
西洋館のイベント素敵でした
家にはちょっと無理ですね
 (o´ω`o)ぅふふ
見て楽しむのが1番ですわ
ジュン
2017/06/15 11:21
かるきちさん

ありがとうございます
嬉しいです♪
イベント1週間で
私も山手イタリア山庭園しか
行かれませんでした
次回外交官の家を紹介させて頂きます
また違ったイベントがあると思います
是非いらして下さい
ジュン
2017/06/15 11:24
フラバーバさん

とても素敵な建物
飾り付けもデザイナーさんが
素晴らしく見応えがありました
富士山、また出会えて良かったです
ジュン
2017/06/15 11:26
心さん

フェイジョア綺麗なお花で
食べられるのが・・・いいです
西洋館ではの飾り
豪華で見応えがあり素敵でした
富士山もしっかり見え嬉しかったです
嬉しいお言葉
ありがとうございます
ジュン
2017/06/15 11:29
降魔成道 さん

ありがとうございます
とんでもございません
趣味なんです
こんな写真にしたいと
検索したり本を読んだり
必死です
必死で覚えて考えたこと
褒めて頂き最高の喜びです
もっと勉強して老体ですが頑張ります
本当にうれしいです
ジュン
2017/06/15 11:35
うずらさん

フェイジョア綺麗なお花で
食べられるのが魅力です
西洋館素敵ですよね
広いし住めたら・・・
色々工夫して楽しいでしょうね
ジュン
2017/06/15 11:39
西洋館素晴らしい所ですね 写真も素晴らしいです。テーブルの上の芸術 うーうーんよくわかりませんねー 写真もどこを撮ったら良いのか悩むでしょうねー
ゴン太
2017/06/15 14:39
遅くなりました西洋館素晴らしいですね
ミントカラーいい感じです
どれを拝見しても素晴らしく眺め見入ってます
フェイジョア食べられるのですね知りませんでした
富士山も見ることが出来て良かったですね
トケイ
2017/06/15 16:15
こんにちは〜♪
懐かしいグラフ18番館と外交官の家
15年前に妹と行きました。
あの辺りの洋館は素敵でしたね。
いつもながら写真がどれも素晴らしいです
ミモザ
2017/06/15 16:37
ゴン太さん

西洋館素敵ですが
本当に何処を
撮ったらいいのか迷いました
芸術に疎いので困ります
ジュン
2017/06/16 11:19
トケイさん

いつもありがとう♪
ミントカラーは爽やかで良かったです
フェイジョア
サラダやジャムでいただけるそうです
食べてみたいですね
富士山ラッキーでした
ジュン
2017/06/16 11:21
ミモザさん

昔いらしてたのですね
今年は外装が綺麗になりました
高台で景色が良く落ち着けます
ジュン
2017/06/16 11:23
フェイジョア、初めて知りました。
ちょっと不思議な形の花に思いました。
花と器のハーモニーの展示、どれも素晴らしい作品ですね。
ラジオ
2017/06/17 07:19
お邪魔しています。

フェイジョア、何て艶やかな御花なんでしょう(*´∇`*)

果実が緑で〜甘みがあってゼリー状で食べられると伺うと
食いしん坊の私は、お花観賞よりも食してみたい願望に
襲われましたよ(~_~;)

ブラフ18番館は絵本に出てきそうなお写真ですね
そして、お部屋の中はアート作品で満たされていますね〜
『書き損じたMint Collarがいっぱい』のお写真は
其処に物語が詰まっている様にも思え1人妄想
してしまいましたよ。(〃^ー^〃)
麗菜
2017/06/17 09:35
フェイジョアを食したことが無いので調べてみました。
追熟させる為、室温に置いて香りが出てきて食べ頃となってきたら、冷蔵庫に移して、なるべく早く食べる。
生のままだと、上下に切断しスプーンで掬って食べる。
これがベストだそうです^^。

かなりのズーム写真ですか?
横浜市内から富士山がこんなに綺麗に見えるんですね。
稜線くっきりで、全然霞んでいません。

ブラフ18番館は神戸の異人館を想像してしまう建物ですが、元はオーストラリアの貿易商の住宅だったんですね。
6月はサロンコンサートが3回も開かれるそうで、そんな雰囲気が漂っています。
絵の無い額縁でテーブルを飾るだなんてユニークですね。
造形芸術と華道の融合でしょうか、不思議な作品展です。
アルクノ
2017/06/17 10:32
フェイジョア、素敵な花ですね。
ブラフ18番館は、横浜山手の西洋館の中でも、
大好きな建物です。建物内の様子が分るだけに、
催し物にも親しみを感じました。
yasuhiko
2017/06/17 16:52
おはようございます。
フェイジョア、数年前に大阪で初めて見て、美しさにびっくりしたことがあります。
食べられるとは!!建物のことは全くわかりませんが、何十年〜7百年もの歴史を背負ってるものはそれなりにすごいことですね
行き当たりばったり
2017/06/18 08:50
ラジオさん

私はフェイジョアの名前を知りました
これなんだなぁ〜と
西洋館のイベントは毎回
楽しく楽しみにしています

ジュン
2017/06/18 10:20
麗菜 さん

フェイジョアサラダやジャム
食べてみたいですね
西洋館のデザイナーで色々楽しめて
それぞれ素敵でした

ジュン
2017/06/18 10:23
アルクノさん

色々調べて教えて頂き
ありがとうございます
この日は富士山もしっかり見えました
ズーム普通だと思うのですが。
西洋館のイベントは
毎回楽しく楽しみです
ジュン
2017/06/18 10:26
yasuhiko さん

フェイジョア綺麗なお花で
頂けるがいいですね
ご存知ですと見方が違って来ますね
親しみが沸いて良かったです

ジュン
2017/06/18 10:28
行き当たりばったりさん

コメント
ありがとうございます
フェイジョア綺麗なお花で
花弁も実も食べられるそうです
西洋館のイベントは綺麗で楽しいです
建物は歴史的建造物で素敵です
ジュン
2017/06/18 10:32
フェイジョアの花は時々見かけますが、
食べられるとは知らなかったです。
あそこから霊峰富士が
こんなにも綺麗に見えるのですね。
花と器のハーモニー
季節毎に行われるのですか?
素敵な飾りつけに、
うっとりと見入ってしまいました〜☆
ロコ
2017/06/18 16:28
 ひょ〜。美しい作品ばかりでうっとりしました。
Nyanta
2017/06/19 23:40
ロコさん

フェイジョア
花びらも実も頂けるそうです
山手イタリア山庭園から富士山が望めます
花と器のハーモニー
年1回のイベントだと思います
素敵な飾りつけで毎回楽しみです
ありがとうございます


ジュン
2017/06/20 11:01
Nyanta さん

ご覧くださって嬉しいです
ありがとうございます
ジュン
2017/06/20 11:02
花と器のハーモニー(ブラフ18番館) Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる