Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS トイレからごめんなさい!

<<   作成日時 : 2017/07/08 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 68

  ヘクソカズラ[屁糞葛]
画像



                     別名 灸花(ヤイトバナ)
                     花盛りのヘクソカズラそれなりに可愛い
                     非常にくさいということになっていてそれゆえ
                     最悪の名前を与えられた可哀想な植物である
                     臭いと感じない私ですが
                     昨年突然トイレの窓にお花それがこのお花
                     今年も立派に左巻きで絡まって咲いています

                       ↑
                  トイレの外の写真
                            トイレの中から
                               ↓
     
画像




          昨年初めてトイレで見たお花観察です
          (皆様の所では拝見していたのですが)
          白い粒状の毛が密生していました
画像





          食べた巨峰の種を植えて3年約50センチになり
          実を付けました
          食べる気満々の私ですが・・・・・。
画像





画像

          



画像





画像






画像





             近所の蓮は今年は全滅
             花木園も早朝観察は中止との事ですが少し咲いてました
画像






画像






画像






            栗
画像









画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 225
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ヘクソカズラって本当になんでこんな名前なんでしょうね。
トイレから花がみれるんですね。
それは素敵ですね。
トトパパ
2017/07/08 10:07
おはようございます。
ヘクソカズラ、大好きな花です。
このように撮られて、素晴らしいお花です
行き当たりばったり
2017/07/08 10:29
こんにちは。
ヘクソカズラ…別名もヤイトカズラだなんて、一体誰がこんな名前をつけたのでしょう。
実際見た記憶はないのですが、臭わないのにかわいそうですね。
ご近所の蓮全滅だなんて、どうしちゃったんでしょう。
トンキチ
2017/07/08 10:59
本とに、気の毒な名前をつけられて・・・
でも可愛い花、大好きです
巨峰は姿も美しいです、花が咲きそうですが
食べられるようになると良いですね(^^)
はな♪
2017/07/08 11:41
ヘクソカズラの観察素晴らしいです拝見して成程です
名前可哀想ですね可愛い姿ですのに
蓮綺麗ですね数が少ないのですね咲いただけでも良しとしましょう
巨峰楽しみ栗も楽しみです

2017/07/08 11:47
ヘクソカズラ 良い写真ですねー この花は俳句でも結構詠まれるんですよ。草全体に臭気があるので花自体には無いそうですね、可愛そうです。そして今回はカタカナで良かったです、漢字で書くと更に強烈ですよね
ゴン太
2017/07/08 13:55
お姉さんらしくない(?)タイトルに一瞬、どっきり(笑)
へクソカズラ、とても可愛らしいお花ですね。ノートにメモしましたよ♪
花木園って・・・
行ったことはないのですが、いま調べてみたら、私が通っていた高校のすぐ近くなのでビックリしました。機会があれば、訪ねてみたいです。
クリム
2017/07/08 16:18
ヘクソカズラは本当にかわいそうな名前ですよね。
実際の花も写真もとっても可愛く撮れていますね。
今年はまだ見ていないんですけど、
花木園の蓮はあまり咲いてないんですか。
コスモス
2017/07/08 16:26
意外と繊細だったんですねー!
ちょっとビックリ。小さい花なのによく撮られましたね。
ハスも咲き始めましたね。
イッシー
2017/07/08 18:15
トイレからでも花は花、かわいそうな名前をつけられた花、でも立派な花ですよね。
巨峰がよく育ちました。実が楽しみです。
栗の実も今年初めてです。
はるる
2017/07/08 19:24
ジュンさん
こんばんは。
ヘクソカズラ、本当に気の毒な、お名前ですよね。でも可愛いお花。
お庭の巨峰、楽しみね。
梅雨時のお花、ハス綺麗です。
kimie
2017/07/08 21:19
こんばんは。
ヘクソカズラ、名前には似つかないほど可愛いお花ですよね♪
何方がこのような名前を付けたのでしょうね。
巨峰の種からちゃんと成長し、実が付き始めたのですね。素晴らしいです☆
蓮の花も素敵ですが全滅ですか。こちらでもやはりそのような所が多いです。
理由は何なんでしょうね?
栗の赤ちゃんも育っているよう。大きな実が生ると良いですね。。
ハーモニー
2017/07/08 21:32
こんばんは。
暑くなりましたねヘクソカズラ凄い名前です
初めて見ますが可愛いお花ですねトイレからが可愛い姿で。
蓮も綺麗ですね
巨峰楽しみですね
美しいお写真ありがとうございました
エミ
2017/07/08 22:16
こんばんは!
ヘクソカズラは私も嫌な臭いは感じたことがありません。取り除こうとすると匂うらしいです。
見た目は可愛らしい花なのに、名前が可哀そうすぎます。
巨峰が種から、育って実がついたのですね。美味しく実ると良いですね。
ハスの花、大きな公園のハス池がこちらでも全滅してしまいました。何かがおかしくなっているようです。
栗の実の赤ちゃんがもう出来ているんですね。たくさん収穫出来ると良いですね。
eko
2017/07/08 22:17
こんばんは。
ジュンさんが撮影されると、どんな花達も
グレードアップしますね。すばらしい
ヘクソカズラかわいくて、私は好きですよ。
こんなに綺麗に撮ってもらってうれしいでしょうね。
近くの蓮の花を撮影に行きましたが、今年は全然
だめで撮影出来ませんでした。寂しい
ゴンマック
2017/07/08 22:51
トイレの窓にこの花が!?
冗談のよく分かってる花ですね。
本当に名前だけが気の毒です。
ハスの花、ミソハギなど、いい感じですね。
yasuhiko
2017/07/08 23:34
ヘクソカズラの花としては絶妙の場所に咲いた!と思っているでしょうか?(笑)
知ってか知らずか???
ヤイトバナ 早乙女花(サオトメバナ)という可愛らしい名前もあるようですよ。
でもこっちの名前は広がらないのですよね、不思議?!
巨峰の実、食べれるようになったらいいですね。
私もとっても楽しみにしています。ワクワク
あっこちゃん
2017/07/09 00:14
窓から 可愛いいお花が 覗いている風景
とっても素敵です。
名前に負けず 頑張ってねと 応援したくなります。
巨峰も 小さな実が 立派になって ジュンさんの
お口に入るまで 頑張ってね と応援していますよ。
フラバーバ
2017/07/09 06:27
ヘクソカズラ可愛い花ですね。
名前が可哀そう。
野山で良く見かけます。
花木園のハス、残念ですね。
天候の影響でしょうか。
ブドウ、種からこんなに大きくなったんですね。
私も種から育てた蜜柑の木がありますが毎年蝶の幼虫に葉を全部食べられて大きくなりません。実を付けるのはいつのことやらです。
食べたいですね。
ラジオ
2017/07/09 07:02
こんにちは〜♪
わたしも可愛いお花を見て、いつも思いますが・・・
こんなに可愛いお花になんていう名前をと思っています。
それ程臭くはないのに可哀相です(;O;)

トイレの窓から可愛いお花さん達が覗き見をしている
姿が良いですね(^_-)

ハスのお花は素敵です。
蓮の国へ行ってきますね(*^。^*)
ミモザ
2017/07/09 15:36
トイレのヘクソカズラですか^^)
クソカズラと言われていたものが輪をかけて臭くなりました。
この名前、植物への思いやりが全く感じられませんね^^)
トイレの臭いに誘われてやってきた、ヘクソカズラですか?
消臭にならず、トイレの臭いが充満でしょうか。
悪臭成分は動物のオナラや糞の悪臭成分であるメチルメルカプタンで、この臭いは、虫を遠ざける作用があり、ヘクソカズラが自分の身を守るために得たものと言われています。

学生の頃、トイレに似合うのはクロッカスの花と友人が言ってた。
今はスイセンでしょう、言い返しましたが。

蓮が全滅ですか。
先日大賀ハスを見てきましたが、綺麗な花でした。
アルクノ
2017/07/09 16:51
トイレから屁糞葛が見られますか!あらあら〜〜^^なんか楽しいですね。でも可愛いお花が咲くのに、何もヘクソと2つも臭いものをくっつけられて、命名者はよほど臭かったのでしょうね^^
蓮の花、残念ですね。それでもけなげに咲く生命力に脱帽です。
かるきち
2017/07/09 22:11
アハハ・・・、題名だけ見て、何かと思いましたよ。
トイレの窓からヘクソカズラとは…ピッタリですね(笑)
でも、可愛らしいお花にこの名前はあまりに気の毒です。
広まってしまうと、なかなか別の名前が浸透しないですね。
ハスが全滅したお話、最近耳にしますね。
琵琶湖でも全滅だそうです。
上野の不忍池は今のところ大丈夫そうです。
心ない人がミドリガメを池に捨てるのが原因という見方もあるようで、ここでも自然を壊しているのが人間だと自覚しないといけませんね。
うふふ
2017/07/10 06:35
おはようございます
凄い!トイレの窓が可愛いでもお花の名前がヘクソカズラ
何だか笑っちゃいますね
昨年教えて頂きましたが可愛いお花なのにね(笑)
蓮綺麗ですね全滅陽気のせいでしょうか
ぶどう楽しみですね栗ももう実が付いているのですね
トケイ
2017/07/10 09:41
トトパパさん

おはようございます
トイレの窓からヘクソカズラ
名前聞いて私も驚きました
小さい可愛いお花です
ジュン
2017/07/10 09:58
行き当たりばったりさん

わぁ〜良かったお好きで
トイレが中心ですみません
でも可愛いお花で撮りたくなります
ジュン
2017/07/10 10:00
トンキチさん

自己防衛の為に臭かったのでしょうね
葉がちょっと臭いますかしら
お花が可愛いので見つけてくださいネ
蓮残念でした気温でしょうかね
ジュン
2017/07/10 10:05
はな♪さん

もう少し良い名前がと思います
花盛りで可愛いですよね
巨峰花が咲きそうですが
楽しみに待っています
ジュン
2017/07/10 10:07
麗さん

うふふ
ありがとう、観察してみました
臭いお花だったのでしょうかね
名前がねぇ〜
蓮少し見られたので良かったです
巨峰・・・楽しみです
ジュン
2017/07/10 10:09
ゴン太さん

ありがとうございます
俳句で詠まれるのですか
しっかり見たいと思います
本当に漢字ですとガッカリ致します
ジュン
2017/07/10 10:11
クリムさん

うふふ・・・
変なタイトルね
でも思いつかなくって。
花木園の近くでしたか
機会があったらおっしゃって
ちょっと不便だからご一緒しますわ
ジュン
2017/07/10 10:14
コスモスさん

名前がちょっとですよね
ヘクソカズラなんて
写真写り良くて良かったです
花木園
今年は早朝中止するほどですので
ほんの少し咲いているだけでした
ジュン
2017/07/10 10:21
イッシーさん

私も写真で見て
こんなお花だと驚きました
検索したら面白いお花でいした
綺麗に咲いている
蓮のお花が見たいです
ジュン
2017/07/10 10:23
はるるさん

はじめて見たのがトイレの窓
名前が可哀想で初見がトイレ
忘れません
巨峰楽しみなんですが。
すぐに栗の季節になりますね
ジュン
2017/07/10 10:25
kimie さん

本当に可愛いお花なのに
名前がですよね
巨峰楽しみなんです
少しの蓮のお花で残念です
ジュン
2017/07/10 10:27
ハーモニーさん

可愛いのにヘクソカズラ
自己防衛の為に臭かったのでしょうね
巨峰多分無理かと思いますが
わくわくしながら待っていますね
今年は蓮が育たない所が多いですね
理由がわかるといいのですが。
すぐに栗の実の時期になっちゃいますよね
ジュン
2017/07/10 10:31
エミさん

毎日暑くなりましたね
私もブログで拝見していたのですが
昨年トイレの窓で発見驚きました
蓮ほんの少しでした
巨峰楽しみなんですが。
いつもありがとうございます
ジュン
2017/07/10 10:33
eko さん

葉が臭うのでしょかね
可愛いお花なのに名前が
凄いからすぐに覚えられますね
巨峰楽しみなんですが。
やはりそうですか
蓮のお花全滅の所があるのですね
何だか怖い気がします
季節は来ますねもう
栗のみが付いていました
ジュン
2017/07/10 10:38
ゴンマックさん

嬉しい
ありがとうございます♪
観察したら
ホント可愛いお花でした
ちょっとどアップし過ぎでしょうかしら
やはりそうでしたか
蓮のお花が見られないのは
残念で寂しいですよね
ジュン
2017/07/10 10:44
yasuhiko さん

昨年トイレの窓に
これがヘクソカズラだぁ〜と
はじめて見た場所がトイレ
縁があります
ミソハギ、ガマ綺麗でした
ジュン
2017/07/10 10:46
あっこちゃん

白ヤマブキ伝いに来たのが
トイレの窓お花も驚いたかもですぅ
別名はインパクト少ないからでしょうかね
覚えるのはヘクソカズラ
巨峰楽しみなんですが
育ったら・・・
ちいと無理でしょうね
でも楽しみに待っています
ジュン
2017/07/10 10:50
フラバーバさん

ヘクソカズラ=トイレの窓
丁度良かったかしら
とっても可愛い姿です
巨峰楽しみなんです
頑張って食べさせてね!
ジュン
2017/07/10 10:52
ラジオさん

ヘクソカズラ本当に名前が。
知るようになりましたら
お散歩でも結構見かけますね
花木園
早朝観察が中止
それほど咲いていませんでした
天候でしょうかね
食べた種やっと・・・
食べられたら嬉しいのですが。
結構食べた種を植えると育ちますが
実までは難しいですね
ジュン
2017/07/10 10:57
ミモザさん

どなたが付けたのでしょか
可哀想な名前ですよね
昨年はじめて見たのがトイレ
今年期待していましたら
見事に咲きました
観察楽しかったです
いっぱい咲いた蓮のお花が見たいです
蓮の国楽しそう♪


ジュン
2017/07/10 11:01
アルクノさん

進化の過程ででやっとのことで
身につけた自己防衛メカニズムでしょうかね
トイレの臭いは充満していませ〜〜ん
したら困っちゃいます
(o´ω`o)ぅふふ

大賀ハスご覧になられたのですね
私も美しい見たいです
ジュン
2017/07/10 11:07
かるきちさん

はじめて見たヘクソカズラが
昨年トイレの窓
何とも言えない気持ちです
名前がですよね
ハスのお花ほんの少しでも
けなげに咲いていました
ジュン
2017/07/10 11:10
うふふさん

いやぁ〜〜失礼いたしました
インパクト強く覚えやすいですよね
ヘクソカズラ
ハスのお花本当に残念です
色々なカメや外来種が増え荒らしています
人間が責任もって飼うべきですよね
ジュン
2017/07/10 11:15
トケイさん

うふ!
ちょっと笑えるでしょ
トイレの窓からヘクソカズラだなんて。
昨年の事覚えていて下さったのね
蓮のお花が残念です
巨峰楽しみなんですが。
ジュン
2017/07/10 11:17
こんにちは♪
トイレの中のお写真、最高!
リアルに描かれた絵画って感じ!
可愛いお花なんですね。
巨峰美味しく実ると良いですね。
ぷりめいら
2017/07/10 16:36
面白いショットを見つけますね〜!(笑)
ヘクソカズラ、トイレから見えるって
癒されますね。可愛らしいお花ですもん。
臭いのですね、嗅いだことないので
今度、きっと嗅いでみます^^
巨峰、しっかりとブドウの形。
楽しみですね♪

ハスの花、そんな季節なんだ〜
去年は小田原の蓮見に行ったけど
今年はまだでした、見て来ます。
とわ
2017/07/10 18:39
こんばんは
ヘクソカズラ 面白い名前ですね。
トイレの窓から
お花が見えて良いですね。
巨峰 種から育てて実がなるなんて
すごいですね。
楽しみですね。
シナモン
2017/07/10 20:06
可愛いお花だなと思って思っていたのですが、名前とその由来を聞いてからちょっと敬遠しちゃってます。本当に臭いのか気になるのですが鼻を近づける勇気がありません(笑)
ハスの花、ガマの穂、トンボ、すっかり夏ですね。梅雨はどこに行ったのでしょう。。。
うずら
2017/07/11 14:20
ぷりめいらさん

ありがとうございます
照れますトイレからで。
巨峰楽しみにしています
ジュン
2017/07/11 15:09
とわさん

本当にトイレからゴメンなさいです
臭いは感じませんが・・・
嗅いでみてください
巨峰楽しみなんですが。
蓮のお花綺麗に
咲いているといいですね
咲いてる所に行きたいです
ジュン
2017/07/11 15:12
シナモンさん

裏の雑草が伝わってトイレに
昨年見た時は驚きましたが
可愛いお花ですので良かったです
食べた巨峰やっと大きくなりました
どうなるか楽しみです
ジュン
2017/07/11 15:15
うずらさん

私お花にしっかり顔近づけ
臭い嗅ぎましたが大丈夫でした
葉と枝が注意かもです
園庭はすっかり夏模様でした
梅雨明けていませんよね
ジュン
2017/07/11 15:18
可愛いお花なのに名前がね〜。
トイレの中からのお写真素敵です。
絵の構図にパクリしたくなりました。
もう栗が実っていますね。
みなみ
2017/07/11 15:34
お邪魔しています。

こんな可愛いお花が咲いていると、トイレに入るのが
楽しくなりそうですね〜ぇ(o^・^o)♪ 

ヘクソカズラ[屁糞葛]なんて名前を付けられて。。。
可愛そうだけど何か?番組でお笑い芸人さんが

葉っぱの部分を揉み揉みした後でに匂って『臭〜い』と
思わず言ってるのをみたのですが、途中からだったので
実際の写真や映像を見てなかったので

思って居たのと違って可愛い御花を拝見して本当に
驚きました。

御近所の蓮が今年は全滅しちゃうのは寂しい事ですが
そんな中でも頑張って咲こうとする子は居るんですね
麗菜
2017/07/11 18:33
私、ヘクソカズラの花好きでーす。
一寸においますよね。
それがトイレの窓に絡み付く・・・
初めて聞きました。
IQ の高いヘクソカズラですね!
ハスの花も・・・美しいです!
ハッピー
2017/07/12 10:54
名前に見合った華麗な花もあるかと思えば・・・
ヘクソカズラ、どうしてどうして見ごたえのある花ですね
蓮の花を見ると極楽もこんな感じかなと連想してしまいます
葡萄、がんばってますね
応援に応えて実をつけて欲しいですね
T&M
2017/07/12 12:10
とても可愛いお花なのに
お気の毒な名前がついて、
牧野富太郎先生も匂いから付けたのかしらね〜
巨峰がなるのが楽しみですね!
ロコ
2017/07/12 16:15
みなみさん

そうですよね
可愛いお花なのに名前がです
絵描きさんからパクリ嬉しいなぁ♪
ジュン
2017/07/13 12:54
麗菜 さん

お花は臭いませんが
葉が臭いと思います
窓から見える姿は可愛いです
ここの蓮もほんの少し咲いていましたが
見ることが出来て良かったです
ジュン
2017/07/13 12:56
ハッピーさん

昨年突然窓に
はじめて見たお花で驚きました
裏なので白山吹に絡み付いてトイレまで。
ジュン
2017/07/13 12:59
T&M さん

本当に名前は面白いですね
凄い名前で覚えちゃいますが。
ハスのお花
極楽を想像出来ますね
巨峰楽しみです
実が大きくなりますように!
ジュン
2017/07/13 13:04
ロコさん

近代植物分類学の
権威が命名されたのでしょうか
可愛いお花ですね
巨峰大きくなって欲しいです
ジュン
2017/07/13 13:08
万葉集に
かわらふじに 延ひおほとれる屎葛(くそかづら) 絶ゆることなく宮仕えせむ
と高宮王の歌があります。この屎葛は屁糞葛のことと思われます。昔から悪臭で有名だったのでしょうね。でも花は可憐ですよね。
降魔成道
2017/07/14 20:01
降魔成道 さん

このお花を詠む事があると聞いていました
「屁糞葛も花盛り」もあり
何だかぁ〜〜と思いますが。
ジュン
2017/07/15 16:23
トイレからごめんなさい! Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる