Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行T

<<   作成日時 : 2017/09/01 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 210 / トラックバック 0 / コメント 68

ハイビスカス
画像




              そろそろ那覇空港に到着
画像




画像



                【別名】ブッソウゲ(仏桑華)
                 【方言名】アカバナー・グソーバナ
                方言のグソーバナとは「グソー(あの世)」の花で
                昔は仏前に供える風習があったそうで沖縄を代表するお花


画像




               国道の分離帯がアカバナーで続いています
画像




              車中から眺めても国道はお花がいっぱい
画像



               
              海が見えて来ましたぁ〜
画像




画像




             お庭に大きな木があり赤い花がたくさんついているのを見ると
             「南国に来たなぁ」という感じがひしひしと・・・。




             オオバナアリアケカズラ(別名アラマンダ)
             キョウチクトウ科で街路樹として多く見かけた
画像




             ホウオウボク
画像





             コバテイシ(モモタマナ)
             用途 材は建築材、家具材、造船材に適する葉は染料となる
             木は街路樹緑陰樹として多用される
             種子は油分に富み仁を炒って食べるとアーモンドの味がある
             色々な実が付いた木がいっぱいありました
画像




                 飛行機が遅れレンタカーは予約でも1時間待ち
                 到着の日はドライブしながらホテルに直行
                 娘家族に誘われ44年振りに訪れました
                 1972年の本土復帰の翌年でしたのでまだ外国感が一杯でした
                 記憶は薄れ今回がはじてのような感覚です
                 3泊4日(21日〜お天気に恵まれましたが暑いの一言)
                 



             青い空と海
             太陽がギラギラこれが夏だ!・・・でも暑過ぎ!

             突然黒い雲が出て大雨すぐに止み
             初めて見る大きなアーチ型の虹
             縁起がいい
             楽しい旅になりそうだ・・・・♪
画像



                      
                      





                
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 210
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(68件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。(珍しく一番のりかな)
最高に素敵な海の色ですねー。
まさしく、夏の思い出!
最後の虹がまた最高です!!
イッシー
2017/09/01 07:34
鮮やかなハイビスカスにオーシャン・ブルー!!
正に沖縄、南国ですね〜
歓迎の虹も二重にかかって
この先が愉しみです(^^♪
はな♪
2017/09/01 09:04
44年振りとなると、以前の記憶はセピア色のイメージでしょうか?
実際はこのような総天然色だったと思いますが、海の色が綺麗ですね。
青い海と鮮やかな花で、沖縄を感じます。
沖縄が暑いのは仕方ないです^^)
ここ数日で涼しくなりましたが、21日辺りはこちらでも猛暑でした。
スコールの後の虹がいいですね。
続篇が楽しみです。
アルクノ
2017/09/01 09:31
この前は本土復帰の翌年でしたか。私もその頃訪れましたが、右側通行用のバスが大量に空き地に並んでいた光景が浮かんできます。
当時とはかなり変わりましたね。最近は冬に行くことが多いのですが、やはり沖縄は暑い頃行くのが良いですね。
長さん
2017/09/01 10:04
こんにちは
ハイビスカスの写真 素敵ですね。
旅先で大雨は困りますが
すぐ止んでとても綺麗な虹
良かったのですね。
シナモン
2017/09/01 10:18
こんにちは!
沖縄旅行でしたか。
たくさんの南国のお花たちが迎えてくれたのですね。
大きな虹までも…
これからのお話も幸せでいっぱいなことでしょう。
楽しみにしていますね。
うふふ
2017/09/01 12:24
イッシーさん

1番ありがとうございます
海の美しさにため息で
夏の思い出が沢山出来ました
虹の美しさにも驚きました
ジュン
2017/09/01 13:49
はな♪さん

全てが南国でお花が
いっぱい咲いていました
ダブるの虹も初めてで
綺麗で驚きました
また続きますので
よろしくで〜す
ジュン
2017/09/01 13:52
アルクノさん

沖縄の記憶全てがセピアですね
美しい海だけは
鮮明に覚えているのですが
沖縄の暑さ凄く
台風が来なかっただけ良かったです
虹の大きさに驚き綺麗で眺めていました
ジュン
2017/09/01 13:55
長さん

復帰後でも右側通行で
戸惑ったのを覚えています
街も変わってしまいましたね
夏の沖縄もいいのですが
暑くて・・・
昔4月でしたのでこの頃に
又行きたいと思います
ジュン
2017/09/01 14:00
シナモンさん

何処に行ってもハイビスカス
綺麗なお花ですね
スコールがありましたが
その後の虹が楽しみになりました
大きな綺麗な虹初めてでした
ジュン
2017/09/01 14:03
うふふさん

沖縄に行って来ました
懐かしい感覚は無く
全てが新鮮でした
大きな虹には感動しました
ジュン
2017/09/01 14:04
沖縄旅行中ですか
良いですね
私は3月に行きましたがアカバナが咲いていました
そのころが「うりずん」というさわやかな沖縄で最も良い季節だそうです
海もきれいで良いですね
二重の虹が見れてラッキーでしたね
ラジオ
2017/09/01 14:41
こんにちは!
沖縄にいらしたのですね
南国空も海も綺麗で素敵です私は秋に行きましたが
夏の沖縄もいいですね
二重の虹凄いです私も初めて見させて頂きました

2017/09/01 14:49
こんばんは。
虹を見るとイイコトがありそう・・・。
私は、もうありましたよ、いいことが。
ジュンさんの撮られた素敵なお写真は夢の中にいるよう
ウットリのひとときをありがとうございます。
ブログの更新、嬉しいです
クリム
2017/09/01 17:31
わぁ〜〜綺麗なお花に海
夏の沖縄素晴らしいですね
そして二重の虹旅が楽しくなりそうです
期待していますワクワクします
エミ
2017/09/01 18:27
こんばんは。
沖縄に行かれていたんですね。
空も海も花も虹も全て素晴らしい
いい旅だったんですね。私もここの所沖縄に
行っていません。又行きたいなあ。
相変わらず綺麗な画像ですね
ゴンマック
2017/09/01 19:58
こんばんは。南国の雰囲気ばっちり!見たこともないような海の色、花の美しさ。素敵な旅行記の始まりですね!!
achisi
2017/09/01 20:13
ジュンさん
こんばんは。
沖縄だ〜。
赤い花に青い海。
4年前に始めて出かけた沖縄思い出し、感動しています。
綺麗な虹です。きっといいことありそうね。
kimiw
2017/09/01 20:16
沖縄の海、色とりどりの花。
そのすべてが南国的で、明るくて、
グソー(あの世)の景色のように
見えます。素晴らしいですね。
yasuhiko
2017/09/01 22:13
こんばんは!
沖縄へ行かれたのですね。様々な南国の花、青い海素敵ですね。何年か前に行きましたが、また行きたくなりました。
綺麗な虹ですね。きっと良い旅だったことでしょう。
eko
2017/09/01 22:43
わ〜〜!沖縄旅行でしたか!素敵ですね^^私も7・8年前くらいのサーズがはやったときにはじめて沖縄に行きました。真夏の暑さにぐったり。でも青い海が本当にきれいですね。2つの虹も素晴らしいです。ラッキーな旅になりましたね。
かるきち
2017/09/01 22:49
こんばんは。

沖縄に行かれたんですか〜。
いいですね〜。
青い海、最高ですね。
二重の虹ですか!
それはいいことありますね!
トトパパ
2017/09/02 02:22
吸い込まれていきそうな 青い海 美し〜い!です。
南国の象徴 赤い花も 美しいです。
大きな 二本の 虹が 楽しい旅を 約束してくれて
続きが 楽しみです。
フラバーバ
2017/09/02 06:42
ハイビスカス、青い空、青い海 いきなり沖縄ですねー うらまやしい 天候に恵まれて良かったです 暑いのは仕方ないです 虹の写真GOODですね。
ゴン太
2017/09/02 12:24
ラジオさん

21日から行きまして帰宅しました
赤いお花は一年中咲いているのですね
3月でしたか44年前は4月でした
この頃が1番いいように思いまた行きたいです
虹が見事で驚きました

ジュン
2017/09/02 14:04
麗さん

行って来ました
暑かったですが
空や海の色が美しく
楽しい旅行でした
はじめての大きな虹
素晴らしかったです
ジュン
2017/09/02 14:06
クリムさん

ありがとう♡
虹って凄く
素晴らしいので驚きました
虹の効果も素晴らしいですぅ
ジュン
2017/09/02 14:09
エミさん

沖縄の夏
ギラギラ輝いて良かったです
初日で満足感ありです
虹綺麗でした
ジュン
2017/09/02 14:10
ゴンマックさん

沖縄に行って来ました
綺麗な景色に感動です
2回目なんですが
全てが新鮮でした
写真ありがとうございます
ジュン
2017/09/02 14:16
achisi さん

ありがとうございます
綺麗な海、空・・・・花
とても素敵でわくわくです
ジュン
2017/09/02 14:19
Kimieさん

4年前にいらしたのですね
44年前よりいいですね
  (゚c_,゚`。)プッ
夏の沖縄・・・
満喫して来ました
ジュン
2017/09/02 14:21
yasuhiko さん

暑い暑い沖縄でしたが
美しい空、海、お花
全てが美しかったです
ジュン
2017/09/02 14:23
eko さん

暑い沖縄でしたが
海、空、お花が
とても美しかったです
大きな虹にも出会えて
ラッキーでした
ジュン
2017/09/02 14:25
かるきちさん

沖縄行っちゃいました
暑くてヘロヘロ・・・
でも美しい空、海にお花
行って良かったと思いました
虹も見ることが出来て
本当にラッキーーですね
ジュン
2017/09/02 14:27
トトパパさん

沖縄行って来ましたぁ〜
海の綺麗さ・・・たまりません
二重の虹まで見ることが出来ました
嬉しいですね
ジュン
2017/09/02 14:29
フラバーバさん

忘れていた海の美しさ
実際に見たら感動です
湘南の海が・・・。
大きな虹も見ることがでし
旅が楽しくなって来ました
ジュン
2017/09/02 14:31
ゴン太さん

暑いのと台風は覚悟で行きましたが
年寄りには暑過ぎです
でも美しい海、空、お花
行くことが出来て良かったです
ジュン
2017/09/02 14:33
こんにちは、
海の色・空の色・南国の花そして二重の虹、いいなぁ 行ってみたい。
Yoshi
2017/09/02 15:39
こんにちは。
沖縄にいらしてたのですね
夏の沖縄私も数年前に行きました
思い出が蘇えって来ました美しい海
赤いお花が一杯していました
綺麗なお写真眺めてまた行きたくなりますね
虹が眩しい位に美しいですね
トケイ
2017/09/02 16:09
沖縄でのバケーション、楽しい旅でしたね。
私も20年ほど前に行ったきりかな。
台風のメッカですがお天気に恵まれて良かったですね。
南国特有の景色、ここも日本なんだと思いました。
ハイビスカスは青い空と紺碧の海が似合いますね。
空港にまだ免税店があるのはいいですね。
みなみ
2017/09/02 16:28
空からの海も車から見る海もなんて素晴らしいのでしょう!!
まさに沖縄〜ですね。
お花も一杯でどこまで行っても楽園ですね。
岩国錦帯橋空港からも沖縄直行便があるのですよ。
でも自慢でないですが未だ一回もお足を踏み入れたことありませ〜ん(^^ゞ
沢山の思い出出来ましたね♪
あっこちゃん
2017/09/02 20:01
こんばんは。
いいですねぇ、沖縄旅行。
南国の夏の暑さを堪能できて。
最後のアーチ型の虹がとっても素敵です!
いい旅になったことでしょう。
トンキチ
2017/09/02 20:07
沖縄に行っておられましたか。
いかにも南国と言う感じですね。
私はまだ沖縄に行ったことがないのですよ。
九州も筑前肥前までで、以南はまだです。
いつか行ってみたいですね。
降魔成道
2017/09/02 20:12
一緒に沖縄旅行に行った気分になりました♪
南国のお花に海 いいな〜 
虹も見れたなんて嬉しいですね
行ってみたいです
旅行記、楽しみにしてま〜す
とわ
2017/09/03 08:52
こんにちは〜♪
素晴らしい景色ですね。
何度も沖縄には行っていますのに・・・
海もお花も生き生き写真の力は凄いですね
今月沖縄に行きまので旅行記を楽しみにしています。
ミモザ
2017/09/03 11:54
Yoshi さん

是非是非いらして下さい
夏はとっても暑いですが
南国気分を満喫できました
ジュン
2017/09/03 14:09
トケイさん

数年前ですとまだ記憶鮮明ですね
南国気分が味わえて良かったです
今度は春がいいかなぁ〜と思ってます
虹の大きさに驚きました
ジュン
2017/09/03 14:12
みなみさん

沖縄も南国ですが
Hawaiiにまた行きたくなりました
44年前は外国感いっぱいでした
免税店がいいですね
台風気にしていましたが
お天気に恵まれて良かったです
ジュン
2017/09/03 14:15
あっこちゃん

海の美しい色
これだけでもう満足になりました
街中にお花が咲いていました
暑い沖縄ですが
南国気分最高でした
直行便ですと近いですね
是非・・・1度。
ジュン
2017/09/03 14:19
トンキチさん

暑かったですが
本当に南国を堪能出来ました
はじめて大きな虹に出会え
驚きと美しさに消えるまで
見入ってしまいました
ジュン
2017/09/03 14:21
降魔成道 さん

暑さと台風を覚悟で行って来ました
お花がいっぱい咲いて綺麗な所です
台風どころか虹を見ることが出来て
感動しました
ジュン
2017/09/03 14:25
とわさん

ありがとうございます
綺麗な海とお花
南国満喫できました
まだ続きます
よろしくです
ジュン
2017/09/03 14:28
ミモザさん

わぁ〜
何度もいらしてるのですね
ちょっと恥ずかしい!
今月、いらっしゃるのですか
私も楽しみにしています
ジュン
2017/09/03 14:30
海と空、どこか境界線か分からないような青一色。飛行機からこんな景色を見たらもうワクワク感が止まらないですね(^^)
花々や木々の色も鮮やかでホント南国ですねぇ。私が行ったのは春先だったので残念ながらこういう南国気分は味わえませんでした。夏の沖縄、次回を楽しみにしています。
うずら
2017/09/04 12:00
こんばんは。
お嬢さんのご家族と沖縄へご旅行!
いいですね〜青い海、青い空、真っ赤な
ハイビスカスに囲まれグルービーですね!
南国を満喫しましたね。羨ましいなぁ〜
ぷりめいら
2017/09/04 21:56
うずらさん

沖縄に近づいてワクワクでした
暑くて大変でしたが(年寄りは)
南国満喫できました
ジュン
2017/09/05 10:25
ぷりめいらさん

娘と一緒ですと色々楽です
空、海、虹、お花
groovyで
素晴らしかったです
ジュン
2017/09/05 10:30
南国情緒一杯の花々ですね
でも何と言っても海の透明感と青さは印象的
最後のダブル虹は圧巻
さすが沖縄、雄大ですね
T&M
2017/09/05 13:00
こんにちは♪
沖縄、素晴らしいですね〜。
海の色と空の色が美しい・・。
空港で蘭の花がお出迎えしてくれて南国ムード最高(^^♪
大きなアーチ型の虹が二重になって・・。
綺麗ですね〜。
沖縄、行きたくなりました(笑)

2017/09/05 14:19
やはり沖縄、南国情緒いっぱいの花々ですね
更に海が透明で素晴らしい青さ
傘のような枝のコバテイシも見られたんですね
最後のダブル虹には圧倒されました
T&M
2017/09/05 16:34
こんばんは。

海と空の一体化したスカイブルー・・・
素敵です。これこそ沖縄って感じがして
しかも原色の花の数々、最高!!
元気を貰いました。
突然の大雨の後の虹、幸先がいいですね。
今後のUPが待たれます。('-'*)
風の色
2017/09/05 19:59
ご無沙汰でした!
ジュンさん、ご家族揃って沖縄へご旅行でしたか。
海も素敵〜♪そして、南国らしいお花でいっぱいですね♪
虹もお出迎えとは、素敵なご旅行になったことでしょう!
私、まだ一度も沖縄へは行ったことが無いのですよ。アア〜羨ましい☆
ハーモニー
2017/09/05 21:51
T&M さん

お花の数々は南国ですね
海が綺麗で見入ってしまいます
虹の大きさに驚きました
とっても美しかったです
ジュン
2017/09/06 13:16
心さん

44年振りの沖縄でしたが
空も海もお花も素晴らしかったです
特にアーチの虹に驚きました
ジュン
2017/09/06 13:18
T&M さん

多分1回目コメント入らなかったのでしょうね
私も何回もあります
再度ありがとうございます
コバテイシは街路樹なんですね
ジュン
2017/09/06 13:20
風の色さん

空港に到着前の海から
もうワクワクして来ました
空も海もお花も
とっても綺麗でした
スコールの後の虹
大きくて綺麗で驚きました
ジュン
2017/09/06 13:23
ハーモニーさん

お久し振りです
沖縄に行って来ました
44年振り・・・
海も空もお花も
とても綺麗でした
虹には驚きました
ジュン
2017/09/06 13:25
沖縄旅行T Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる