Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行W

<<   作成日時 : 2017/10/01 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 54

 ハイビスカス
画像




画像



              ひめゆりの塔へ
               膨大な資料を見学し女学生達の悲劇や戦争の残酷さがとても伝わりました
               戦時中の重い歴史を間近に感じる事が出来手を合わせました


画像


画像


                 沖縄には“キジムナー”と呼ばれる樹木の精霊がいるらしい
                 気に入った人にはとことん尽くし別れを告げられると仕返しに心を燃やす
                 ちょっぴりイタズラ好きで乙女のような精霊だそうです
                 魚は好きだけどタコは嫌いらしいです




              ベンガルヤハズカズラ
               最大の特徴は1年中つき続ける花
画像


          
                

画像




              ホウオウボク(鳳凰木)
               アフリカン・チューリップ・ツリー(African Tulip Tree)
               ジャカランダ(Jacaranda) ホウオウボク(鳳凰木) は熱帯3大花樹
画像




              ゆいレール
               県内唯一の鉄道路線全長約13Kmの跨座(コザ)式のモノレール線
               コザ式(車両側のゴム車輪がこの桁を囲む形で走行する)

               沖縄は何処でも駐車場が無料で広くとても助かりました


画像





画像



 アグー豚も
 沖縄料理も
 美味しく
 頂きました
 そして最後
 那覇空港で
 またソーキーそばを
 頂いて!
 羽田に向かいます




画像




画像




画像





              東京タワーもお台場も見えて来ました
画像

 








画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
天気の良い日に沖縄に行かれて良かったですね。ハイビスカスは暑い沖縄によく似合う花です。ホウオウボクの花もご覧になりましたか。
私たちも今年2月にひめゆりの塔を久しぶりに訪れました。「おきなわワールド」でホウオウボクの木を見ましたが、残念ながら花の時期ではありませんでした。
長さん
2017/10/01 09:22
こんにちは。

ひめゆりの塔ですか。
私も行ったことありますよ。
資料館にも行きました。
キジムナーは、人間の放屁が苦手なんですって。
昔、ちょっとキジムナーの話しを書こうと思って、調べたことあるんです。
トトパパ
2017/10/01 10:17
こんにちは。
ずーとお天気が良くて良かったですね
私も11月に行くことになったのですハイビスカスや他のお花見ることが出来るでしょうかジュンさんの参考にして行って来たいと思います虹・・・見られるでしょうかね
沖縄そばも食べて来ますね
雲が綺麗ですね私も見られるか楽しみです
エミ
2017/10/01 14:37
こんにちは!
ハイビスカスにベンガルヤハズカズラにホウオウボクと熱帯の綺麗な花がご覧になれて良いですね。
姫百合の塔何年か前に行ったことがあります。戦争は絶対ダメです。
キジムナーのお話も楽しそうですね。
沖縄料理美味しいですね。ソーキーそば頂きました。
飛行機に乗らないと見られない景色が綺麗ですね。
eko
2017/10/01 16:17
私もひめゆりの塔行きました
亡くなられた生徒さんを思うと心が痛みます
キジムナー知りませんでした
いたずらされませんでしたか
ホウオウボク残念ながら見れませんでした
次回は玉城などのパワースポット巡りも良いかも知れません


ラジオ
2017/10/01 16:44
南国のお花はやっぱり綺麗ですね
昔ホウオウボクを見た様な気が致します
ゆいレールが通っているのですね知りませんでした変わりましたね沖縄も
沖縄料理も頂き満足ですね沖縄そば美味しいですよね
飛行機からの景色特に雲が綺麗で驚きました
楽しいご旅行も終わりましたね

2017/10/01 16:52
ジュンさん
こんばんは。
南国の花、鮮やかですね。
ガジュマルの古木に棲むと言う精霊、何だか可愛いですね。
私の沖縄は島巡りがメーンで本島には半日ほどだったので、ひめゆりの塔は行っていません。
戦争は絶対ダメですね。いやですね。
飛行機からのお写真、色が綺麗です。
沖縄の旅、楽しませていただきました。
kimie
2017/10/01 21:30
ほんとに綺麗な色に撮られますよね。
光を読むのもお上手なんだろうなー。
ソーキそばの写真、見てると食べたくなってきますね。
イッシー
2017/10/01 21:56
こんばんは!
南国のお花は情熱的な感じがしますね。
精霊が棲むというガジュマルの姿はさすが沖縄、面白く拝見しました。
ソーキーそばの美味しそうな画像に手が出そうですよ(笑)
良い旅でしたね。

うふふ
2017/10/01 22:08
おはようございます。
南国のお花は美しい、色がとても綺麗です
ひめゆりの塔、手を合わせるしかなかったです。
南国の素晴らしい旅をご紹介して頂いて
又沖縄へ行ってみたくなりました。
ゴンマック
2017/10/02 04:18
今 こちらは シトシトと雨が降り 肌寒いですが
南国の 美しい花 青い空に ホンワカと癒されました。
見事な ガジュマルですね。私は 精霊に 気にいられたら
一生 ついて行きますよ。
思い出に残る 楽しい沖縄の旅でしたね。  
フラバーバ
2017/10/02 09:49
長さん

台風が心配でしたが
お天気に恵まれ楽しんで来ました
ホウオウボクのお花も見られました
沖縄の四季のお花も見てみたいです
ジュン
2017/10/02 10:49
トトパパさん

沖縄=ひめゆりの塔になりますね
心が痛みました
キジムナーに詳しいのですね
どんなお話なのか興味あります
書かれないのですか
ジュン
2017/10/02 10:52
エミさん

台風が来なかったので
本当に良かったです
わぁ〜これからいらっしゃるのですね
お話楽しみにしています
虹見られるといいですね
沖縄そば美味しかったです
雲綺麗で驚きました
ジュン
2017/10/02 10:54
eko さん

夏のお花を沢山
見ることが出来嬉しかったです
戦争の悲惨さ・・・惨いですね
沖縄料理も美味しく頂き
行って良かったです
雲本当に綺麗でした
ジュン
2017/10/02 10:57
ラジオさん

戦争は二度と嫌です
手を合わせずにはいられませんでした
キムジナー
 (o´ω`o)ぅふふ
季節に咲く花色々見てみたいです
今度は孫なしで
大人の沖縄にしたいです
ジュン
2017/10/02 10:59
麗さん

南国のお花綺麗ですね
夏にいらっしゃったのですね
ゆいレール私も今頃知りました
沖縄料理も頂き良い思い出になりました
又行きたいなぁ〜と思っています
ジュン
2017/10/02 11:01
kimie さん

お花の色が鮮やかで美しいですね
精霊うふふですね
島めぐりもいいですね
今度は孫抜きで大人の観光をしたいです
雲が綺麗で驚きました
ジュン
2017/10/02 11:04
イッシーさん

ありがとうございます
沖縄料理
美味しく頂いて来ました
ソーキーそばまた食べたいです
ジュン
2017/10/02 11:06
うふふさん

南国のお花は色が鮮やかで美しいです
精霊、もっと調べたくなりました
お天気にも恵まれ
良い沖縄旅行が出来ました
ソーキーそば美味しかったです
ジュン
2017/10/02 11:09
ゴンマックさん

おはようございます
長い旅行記でしたが
コメントいただけて嬉しいです
ありがとうございました
ジュン
2017/10/02 11:11
フラバーバさん

雨が降っていますか
こちらもだんだん雨模様になって来ています
暑い沖縄ですがまた夏もいいかなぁ〜と
精霊・・・
尽くされるのはいいけれど〜
仕返しに心を燃やすは嫌ね
本当に孫と思い出に残る
旅が出来ました
ありがとうございます
ジュン
2017/10/02 11:16
こんにちは。
特にラスト3枚のお写真・・・すごいです。素敵すぎます
夢の中にいるみたいです(*^_^*)
クリム
2017/10/02 11:23
綺麗なお写真見てうっとりです
お天気がイマイチで湯鬱でしたがスカットさせて頂きました
拝見していてまた行きたくなりました
お孫さんと楽しいご旅行でしたね
トケイ
2017/10/02 13:13
沖縄は海の色も違うけど空の色も違うのかもしれませんね。
東京に近づくに従って飛行機から臨む空の色が明らかに違って見えますね。
沖縄料理も堪能してお天気にも恵まれてとってもいい旅となりましたね。
あっこちゃん
2017/10/02 13:36
こんにちは〜♪
どの写真も素敵に撮られていますね。
私もゆいレールを1度だけ乗りました。
ゆいレールから見える景色も素敵でしたよ。
楽しい旅がよく伝わってきました
ミモザ
2017/10/02 14:41
沖縄と言えば綺麗な花と海と食べ物だと思いますが、この前の記事も含め楽しませて頂きました。
魚は好きだけどタコが嫌いな“キジムナー”と呼ばれる樹木の精霊に会ってみたい^^)
緑を背景に、ホウオウボクの鮮やかな花が目を惹きます。
唯一の鉄道路線で、ゆいレールなんですか?
南国の空に良く似合っています。
ソーキーそばも美味しそうです。
ソーキーって豚のあばら骨の部分で、チャーシューの代わりに煮込んで使うんですね。
沖縄旅行、いい旅になりましたね。
アルクノ
2017/10/02 15:41
こんにちは。
ハイビスカスや熱帯花樹が南国情緒を感じさせますね。
沖縄に行ったことないので、見るものすべて新鮮です!
羽田に向かう空、綺麗な色に染まるのですね!!
トンキチ
2017/10/02 18:01
沖縄って南国の植物いっぱい楽しめますが、食べるものもおいしいですね。
歴史もいたるところで感じます。
いつも写真がきれいですね。
はるる
2017/10/02 19:52
こんばんは。
くぅ〜、沖縄、行ってみたいです〜。
精霊キジムナーのお話、面白いですね(^^)
お店で見るガジュマルの木は小さくて可愛らしいけど
このガジュマル、ほんとキジムナーいますね(笑)
沖縄旅行、楽しんできましたね〜!
お写真がいつもですが、とってもきれいです。
とわ
2017/10/02 21:21
沖縄に行ったのは30年以上前ですが、ひめゆりの塔はハッキリと覚えています。
琉球時代からの歴史や戦場にもなった事を思うととても悲しかったです。いつまでもこんな美しい花々や景色を平和に眺められる日々が続くことを願わずにはいられません。
飛行機の中からの空のお写真、グラデーションがすごく綺麗ですね。
うずら
2017/10/03 00:44
沖縄旅行 お天気にも恵まれたみたいで 赤や黄色のハイビスカス 南国情緒たっぷりですね。沖縄料理美味しそうですねー 今昼近いのでお腹がなってきました
ゴン太
2017/10/03 11:21
こんばんは〜

沖縄旅行はお天気に恵まれて最高の旅でしたね。
沖縄に初めて旅行した時 本土との違いに驚きました。
ジュンさんの写真は 沖縄の空&海の青さが倍増されてイータンの心に蘇りました。
素敵な写真 そして旅行記ありがとうございました。
イータン
2017/10/03 23:29
クリムさん

雲が大好きなクリムさんに
プレゼントで〜〜す
  v(。・ω・。)ィェィ♪
ジュン
2017/10/04 10:08
トケイさん

ありがとうございます
この頃お天気が本当にイマイチ
スカットしていただいて嬉しいで〜す
孫と楽しめました
又行きたいですね
ジュン
2017/10/04 10:09
あっこちゃん

そうですね
海は勿論ですが
空も濃いブルー綺麗でした
お料理も頂きお天気も良く
行って良かったです
ジュン
2017/10/04 10:11
ミモザさん

ありがとうございます
ゆいレール
乗っていませんので次回は
乗って景色を見てみたいです
嫌々だったのですが
本当に行って良かったです
ジュン
2017/10/04 10:14
アルクノさん

台風来ませんでしたし
お天気で本当に良かったです
精霊会ってみたいですね
ホウオウボク見事に綺麗に咲いていました
ゆいレール、唯一の鉄道だそうです
沖縄そばとても美味しく頂きました
44年振りの沖縄
又行きたくなりました
ジュン
2017/10/04 10:18
トンキチさん

南国のお花は鮮やかで
情緒がありますね
とても綺麗な沖縄でした
また行きたいと思います
雲とても綺麗でした
ジュン
2017/10/04 10:20
はるるさん

沖縄
色々考えさせられますが
お花もお料理も沢山楽しめました
写真嬉しいです
ジュン
2017/10/04 10:22
とわさん

ありがとうございます
初めは渋々って感じでしたが
飛行機に乗ったら
最高な気分になって来た私
沖縄満喫・・・
行って良かったです
ジュン
2017/10/04 10:24
うずらさん

私は44年前うずらさんは30年前ですか
沖縄も変わりましたが
戦争の悲劇だけは忘れることが出来ません
平和でありますようにと思うばかりです
ずーと続く雲とても綺麗でした
ジュン
2017/10/04 10:27
ゴン太さん

お天気で恐れた台風も来なく
旅行日和で楽しかったです
お花も景色もお料理も
満喫できました
ジュン
2017/10/04 10:29
イータンさん

台風が一番心配でしたが大丈夫でした
定番観光でしたが楽しかったです
又行きたいですね
読んでいただいて嬉しいです
ジュン
2017/10/04 10:32
沖縄にご旅行されたのですね。
流石ハイビスカスが元気いっぱい咲いてますね。
私も何回か行きましたが、
ひめゆりの塔の悲劇は胸を締め付けられる思いでした。
アグー豚のソーキゾバ美味しそうですね。

長らく夏休みを頂きましたが、
本日よりブログを再開しましたので、
宜しくお願いします。
ロコ
2017/10/04 16:19
きれいなお花がたくさん見られましたね。私はひめゆりの塔には出かけませんでした。つらい歴史につい目を背けてしまいましたが、本当はジュンさんのように見ておかなくてはいけなかったですね。ソーキそばもとてもおいしそうですね。いい旅行をされてきましたね^^
かるきち
2017/10/04 21:19
ロコさん

沖縄に行って来ました
空、海、お花と南国を
満喫して来ました
ジュン
2017/10/05 16:02
かるきちさん

お天気で暑かったですが
楽しい旅行が出来ました
孫と一緒でしたので
やはりひめゆりの塔は
行かないといけないと思いました
お料理も美味しかったです
ジュン
2017/10/05 16:04
私は沖縄は訪れたことがないのですが、
行くとすればひめゆりの塔は訪れなければならないと思っております。
悲劇を繰り返さないためにも、目を背けてはいけませんよね。

それはそうとして、美しい風景や美味しい料理も楽しみたいです。
降魔成道
2017/10/05 21:24
降魔成道 さん

色々と問題が多い沖縄ですが
素敵な島でした
やはりひめゆりの塔には足が向きます
お料理も風景も良かったです
ジュン
2017/10/06 11:12
こんばんは。
ご旅行中お天気に恵まれて良かったですね。
めったに見られない熱帯性の華やかなお花、
青い海、青い空、美味しいお料理を堪能されて
良かったですね。心身共にリフレッシュしましたね!
ぷりめいら
2017/10/06 23:32
ひめゆりの塔、私も昔々見学しました。
いえ、お詣りしたと言った方がいいでしょうか。
その時、資料館で修学旅行の女学生の数人が
集団を離れ、いつまでも食い入るように
見入っていた姿が、今でも思い出されます。
出発に遅れないか、ちょっと心配になりましたけど…。
花や空の写真に、沖縄の光が感じられますね。
yasuhiko
2017/10/07 11:58
ぷりめいらさん

台風が心配でしたが良いお天気で
久し振りの旅行
本当にリフレッシュ出来嬉しかったです
ジュン
2017/10/07 15:58
yasuhiko さん

ひめゆりの塔では
自然に手を合わせたくなります
資料館・・・胸が詰まります
青空の下でお花も海も綺麗でした
ジュン
2017/10/07 16:01
沖縄旅行W Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる