Jun- Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 「片見月」知らなかった

<<   作成日時 : 2017/11/03 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 237 / トラックバック 0 / コメント 62

 秋明菊
画像



                  漢名は「秋牡丹」
                  濃いピンク色の花は別名で「貴船菊(きぶねぎく)」
                  雨に打たれて元気がなかった秋明菊
                  階段の石垣から根性ツワブキ
                  毎年いい香りを放っています


画像





画像





              蝶が飛ぶような花ガウラ
画像




画像




画像



画像



画像




                    中国では十五夜だけお月見
                    日本では十三夜は十五夜の次に月が綺麗なので
                    昔から両方のお月見がなされてきました
                    十五夜または十三夜どちらかだけのお月見は「片見月」と呼ばれ
                    縁起がよくないそうです
                     両方見ることが出来て良かったです
                   


画像




画像





画像




画像










画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 237
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウが乱舞しているような ガウラ
とっても 綺麗ですね。
まん丸お月様を見ると なんだか 良いことが
ありそうな気がしますが これからは 十三夜の
お月さまも 忘れないようにしないとダメですね。
知らなかった〜です。
フラバーバ
2017/11/03 09:46
こんにちは。

秋明菊ですか。
可愛い花ですね。
綺麗な色ですね。
素晴らしい写真ですね。
月も見事に撮れてますね。
トトパパ
2017/11/03 10:39
こんにちは。
ボ〜ットしていたのですが、ジュンさんの素晴らしい画像に
目が覚めました。いつもながらのプロの方?と思う画像
本当に綺麗で見ていて幸せになりますね
私も「方見月」にならなくて良かったです。
いろいろ迷信もあるようですが二度も素敵なお月様を
見る事が出来て私達幸せな女子ですね
ゴンマック
2017/11/03 11:08
シュウメイギクは我が家の方でもまだ咲き続けています。
10月26日に、皇居東御苑でツワブキを見てきましたが、まだ咲き始めという感じでした。花弁が細いものと幅広のものがありますよね。
今夜は十五夜ですね。綺麗な月が見られると良いのですが。
長さん
2017/11/03 11:11
お花が綺麗ですね
シュウメイギク八重?ですか雨に打たれても美しい姿ですね
蝶の様なガウラも可愛いです
知りませんでしたお月様拝見出来て良かった良い事ありそうです

2017/11/03 11:18
ハナミズキの赤い実、花に劣らず見応えありますね
他の秋の花々、秋の空気のように清々しい感じがします
日本では十三夜、十五夜両方お月見・・・優雅で風流ですね
T&M
2017/11/03 11:22
どの見慣れたお花もジュンさんのカメラの前では
素晴しい輝きを放っているようです。
秋のひんやりとした空気が伝わってくるようです。
わぁ、私は片見月となってしまいましたぁ。
既に豆も栗も食べてしまって・・・13夜のお月見は出来ませんでした。
ここでみせていただき良しとしましょう!!
あっこちゃん
2017/11/03 11:35
秋のお花を美しく印象的に撮られましたねー!
お月見する習慣はありませんが、綺麗に見えるときがありますよね。でも、なかなか撮ろうとまではしませんでした。
今度撮ってみるかな。
イッシー
2017/11/03 12:19
花ガウラ・・・本当に蝶が飛んでいるようですね。
私はジュンさんのブログでお月見が出来て良かったです
ラストのお写真、花の香りが秋風にのって・・・視覚だけでなく、嗅覚(?)も楽しめました♪
クリム
2017/11/03 12:22
シュウメイギク、きれいに咲きましたね
片目月知りませんでした
十三夜見逃しました
ハナミズキ、赤い実が青い空に映えてきれいですね
ラジオ
2017/11/03 13:36
こんにちは
お休みですが楽しんでいらっしゃいますか
お花のお写真素敵ですね
見慣れたお花なのにどれもとっても素敵です
片見月その様な事あるのですね
私両方見ることが出来ませんでしたので拝見出来て嬉しいです
お月様って不思議で綺麗ですねうさぎさんいますよね
エミ
2017/11/03 13:58
こんにちは〜

深まる秋 探すと色んなお花に巡り会えるのですね。
お花の写真構成 素晴らしいですね
片見月 知りませんでした。
一つ物知りになりました 感謝
イータン
2017/11/03 16:20
こんにちは〜♪
黒のバックに浮き出て見える秋明菊は素敵ですね。
秋明菊と言えば京都に住んでいた頃
貴船まで遊びに行き一面が秋明菊で素敵だったのを
思い出しています。
片見月の事は知りませんでした。
物知りになりました!(^^)!
ミモザ
2017/11/03 16:48
ジュンさん
こんばんは。
ピンクの秋明菊は「貴船菊」言うのですね。
ツワブキのお写真素敵です。
片身月、初めて知りました。
今年は十五夜も、十三夜も見られました。良いことあるかな。
kimie
2017/11/03 19:17
こんばんは。
お花の写真、夢の世界で撮ったような幻想的な印象を受けました。
片見月って知りませんでした!
十三夜と十五夜、両方とも見るか、全く見ないか、選択ですね!
でも、昔の人も結構難しいことを言っていたのですね。(笑)
トンキチ
2017/11/03 19:50
こんばんは
秋明菊 綺麗ですね。
貴船菊という別名も素敵ですね。
「片見月」という言葉
初めて聞きました。
シナモン
2017/11/03 21:32
秋明菊にも八重咲きがあるんですね。
実物は今まで見た事が無いかも知れません。
アンダーで撮影されたツワブキなど、
趣があるなぁと感心しました。
yasuhiko
2017/11/03 21:37
こんばんは!
八重のシュウメイギク、雨に打たれても綺麗に咲いていますね。
ツワブキも咲きだしましたね。この花を見るともう秋も終わりかと思います。
ハナミズキの赤い実ともう来年の花芽も一緒に見られますね。
蝶が飛んでいるようなガウラ、見事な花です。長い間咲いていますね。
十三夜と十五夜の両方が見られて良かったですね。見事に撮られています。
秋バラとジニアも綺麗です。
eko
2017/11/03 23:13
フラバーバさん

ガウラ蝶のように綺麗に咲いていました
お月さまも眺めていても
つい忘れてしまいます
十五夜も十三夜も綺麗でした
ジュン
2017/11/04 06:29
トトパパさん

シュウメイギクの八重です
褒めて頂き
ありがとうございます
ジュン
2017/11/04 06:31
ゴンマックさん

連休ですものね
ゆっくりお過ごしでしょう
写真ありがとうございます
嬉しいです
ゴンマックさんもお月さま
ご覧になりましたものね
ホント・・・
幸せな女子です♪
ジュン
2017/11/04 06:34
長さん

庭のシュメイ菊
雨に打たれながらもまだ咲いています
ツワブキも種類があるのですね
我が家は根性ツワブキが咲いています
ジュン
2017/11/04 06:36
麗さん

ありがとうございます
シュメイギクまだ頑張って咲いています
ガウラ本当に蝶々のように綺麗でした
お月さま
私の見て頂いて
うふふ・・・
良かったです
ジュン
2017/11/04 06:40
T&M さん

ハナミズキ
上から撮ることが出来
感じが違って良かったです
今お花も元気に咲いて
撮るのが楽しいです
お月さまの行事
楽しいのですが
つい忘れてメモしています
ジュン
2017/11/04 06:43
あっこちゃん

ありがとうございます
嬉しいお言葉頂戴しました♪
キチンとお月見なさったあっこちゃん
片見月でもいい事ありますわ
ジュン
2017/11/04 06:45
イッシーさん

ありがとうございます
我が家も子供が小さい頃は
お月見したのですが
今は眺めるだけです
お月様のお写真楽しみにしています
ジュン
2017/11/04 06:47
クリムさん

ガウラ陽にあたり蝶の様でした
お月見楽しんでいただけて嬉しい♪
香りもお届け出来たのですね
ジュン
2017/11/04 06:51
ラジオさん

シュウメイギク
雨に打たれても綺麗に咲いてくれました
片見月と云う言葉があるのですね
私も今回知りました
ハナミズキのお花が楽しみです
ジュン
2017/11/04 06:54
エミさん

お休みでも孫達が来ていて忙しいです
ありがとう今お花が綺麗で楽しいです
お月さま見て頂いて良かった
うさぎさんいましたよ
 (゚c_,゚`。)プッ
ジュン
2017/11/04 06:56
イータンさん

お庭もお散歩時も
お花がいっぱい綺麗でいいですね
写真嬉しいです
ありがとうございます
片見月
私も今回知りました
ジュン
2017/11/04 06:59
ミモザさん

庭の奥に咲いたシュウメイギク
ちょっとラッキーな写真で嬉しいです
京都にもお住いでしたか
貴船、響きがいいですね
片見月と云う言葉があるのですね
私も今回知りました
ジュン
2017/11/04 07:03
kimie さん

根性ツワブキ
毎年綺麗に咲いてくれます
片見月と云う言葉あるのですね
今年は両方
ご覧になられて良かったですね
ジュン
2017/11/04 07:06
トンキチさん

ありがとうございます
十五夜、十三夜
そうですね
両方見るか見ないかですよね
 (o´ω`o)ぅふふ
ジュン
2017/11/04 07:09
シナモンさん

別名もいい感じですよね
片見月
私も今回知りました
ジュン
2017/11/04 07:10
yasuhiko さん

一重のシュメイギクが欲しかったのですが
咲いたら八重のピンクでした
まだご覧になっていませんか
お花の写真も楽しいです

ジュン
2017/11/04 07:13
eko さん

シュウメイギク
可哀想な姿でしたが
元気に咲いてくれました
今はお花の写真を撮るのが楽しいです
嬉しいお言葉
ありがとうございます
いつもお花の名前教えていただいています
ジュン
2017/11/04 07:16
おはようございます
綺麗でお花を生かしたお花のお写真流石ジュンさんの腕ですね
見入ってしましました
お月様の見方も色々あるので勉強になりました
片見月、成程ですねジュンさんで十五夜見ることが出来て
両方見られました
トケイ
2017/11/04 08:03
シュウメイギクやツワブキ、ガウラなど
夏から秋の花が見事に咲いてますね。
秋のバラは夏ほど華やかさには欠けますが、
堂々と咲いてきれい♪
中秋の名月と先日の十三夜の月私も撮りましたが、
十五夜は今夜にあたるようですが、
雲って来て見えそうにありません・・・
ロコ
2017/11/04 15:57
片見月ですか。教えていらだいてよくわかりました。
遠いところのお月さま、でも身近に感じ、優しく微笑んでいるようです。
はるる
2017/11/04 19:20
どのお花もみんな美しく素敵ですね。ガウラ、本当に空を舞うちょうちょのようです。お月さまも本当に素敵。片見月、知りませんでした。十五夜は話題になりますが十三夜は取り上げられないですね。
かるきち
2017/11/04 21:34
花も月もホント綺麗ですね。
今年は中秋の名月が雨で見られなかったし、
今年の栗名月は見ませんでした。
降魔成道
2017/11/04 21:45
こんばんは!
私も十三夜の写真を撮って、十五夜を楽しみに待ちました。
昨日が十五夜でしたね。
雲が薄っすらかかっていましたが、ほぼまん丸のお月さまを見ることができてほっとしました。
今日は十六夜の満月、先程ベランダから丸いお顔を拝見しましたよ。
お月さまはどのお顔も良いものですね。
うふふ
2017/11/04 22:02
片見月という言葉も意味も知りませんでした。
2週連続の台風の後やっと晴れて十三夜、十五夜が姿を見せてくれましたね。最近日が短くなったのでコギさんの散歩途中に両方見ました。散歩が無かったら両方見ていないと思います(^^;
色々な花が秋を彩っていますね。どれも素敵ですが2枚目の写真が秋の月明かりの中に浮かんでいるようで一番好きです(#^^#)
うずら
2017/11/04 23:19
今年はたまたまどちらも見ることが出来ました
良かったです〜
ツワブキの香りは気付きませんでした
まだまだ色んな花が楽しめそうですね(^^♪
はな♪
2017/11/05 19:21
「片見月」は縁起が悪い。
私も知りませんでしたが、「親の形見」に繋がるから?
何方を見たっていいような気もしますが、
そう言われると両方見たくなるのが、
人情というものです^^。
私は両方見ないので、エントリー出来ない^^;
お月さんに人類が乗り込んでから、
月に描く、夢も希望も消えました

もう秋の花も終盤で、紅葉が待ち遠しいです。
アルクノ
2017/11/05 19:33
トケイさん

ありがとうございます♪
お月様も行事が多く見るのが楽しみです
ご覧になって下さって嬉しいです
ジュン
2017/11/06 10:06
ロコさん

秋のお花が咲き
綺麗な姿が楽しみです
秋バラも綺麗ですね
お月さまは気まぐれ
撮るのは大変です
ご覧になられたでしょうか
ジュン
2017/11/06 10:09
はるるさん

遠い存在のお月さま
行かれるようになるなんて
片見月と云う言葉があったのです
ジュン
2017/11/06 10:11
かるきちさん

ありがとうございます♪
お月さまの情報も
気にしていないと大変です
綺麗な月を眺めるだけで
幸せ気分になれます
ジュン
2017/11/06 10:12
降魔成道 さん

お花もお月さまも
両方綺麗で好きです
お月さまは気まぐれで困ります
ジュン
2017/11/06 10:14
うふふさん

お月さまは綺麗ですが
気まぐれで待っているのが大変です
お写真楽しみです
お月さま見るだけでも和み
なんとな〜〜く
幸せ気分になれます
ジュン
2017/11/06 10:16
うずらさん

コギさん感謝!!
お散歩でご覧になれて良かったですね
写真の撮り方も色々あり楽しんでいます
ありがとうございます♪
ジュン
2017/11/06 10:18
はな♪さん

ご覧になれたのですね
迷信・・・でも
嬉しいですよね
ツワブキ甘い香りがしました
お花まだまだ楽しみですね
ジュン
2017/11/06 10:20
アルクノさん

片見月・・・形見
ちょっとわかりません
本当に両方見ないとっ
て気持ちになりますよね
お月さまに行かれるなんて
夢が消えますね
紅葉が楽しみです
ジュン
2017/11/06 10:23
いつもながら綺麗にお花を撮られますねー 特に根性ツワブキですか暗い背景の中に咲く黄色は配置も含めて印象的ですね 十五夜は子供の頃、母親がお月見を飾っていましたね 今はなかなか見れない風景になってしまいましたね。
ゴン太
2017/11/06 13:09
ゴン太さん

お花ありがとうございます♪
昔を懐かしく思います
母もお月見飾ってくれました
ジュン
2017/11/07 12:55
秋のお花、綺麗ですね。
素晴らしい お写真に
ため息が出ます。。
お月見、風流ですね〜(*^^*)
ふーう
2017/11/07 20:57
ふーうさん

ありがとうございます♪
綺麗なお月さま
見ることが出来て良かったです
ジュン
2017/11/08 10:22
秋を代表するお花の饗宴、とても美しくてうっとりです。
お月様も綺麗ですね。
そういえば十三夜、TVで放送していたので外へ見に行きました。でも十五夜は見過ごしたようです。「片見月」ですね。どうしましょう。ジュンさんの十五夜を見たことにします。
みなみ
2017/11/09 21:43
みなみさん

お花もお月見も
綺麗で楽しいですね
十五夜は雲が多く見るのが大変でした
うふふ
ご覧になって頂けて嬉しいです
ジュン
2017/11/10 16:36
凄く綺麗な写真ですね。
お月さんも素敵ですが、花が凄く綺麗です。
帯広でも満月が見られました。
冬まっしぐら〜です。
夕焼け
2017/11/13 14:29
夕焼けさん

コメントありがとうございます
お花の写真褒めて頂き嬉しいです
帯広
もうすぐ白の世界でしょうか
お住いだと大変でしょうが
ちょっと雪いいなぁ〜と思っています
ジュン
2017/11/13 15:11
「片見月」知らなかった Jun- Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる